白山ジオトレイル参加への想い | 前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

前田文香オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございますきらきら!!


昨年参加した白山ジオトレイル



HPにインタビュー記事を掲載していただいています。




いろんな参加者の想いやトレーニング方法、準備について語られています。
白山ジオトレイル
↓↓↓↓↓
参加者の感想是非覗いてくださいね。


色んな人生観があり面白いです★





*******************


前田文香インタビュー


①モデルでありながら白山ジオトレイルへ挑戦されたのは何故ですか?


私が初めてモデルに興味を持ったのはダイビング雑誌のグラビアでした。幼少から自然の中にいることが好きで特に海との関わりが強かった。この世界なら心から喜びに満ち自分らしく表現出来ると思ったんですね。 



(月刊ダイバー/photo.Yasuaki Kagii)



ある時、人が輝く事が出来るのは、この大自然の生命の美しさに感動し、人に偉大な力を与えることを理解し、理屈抜きの心地よさに癒やされ無限に学べるものを感じたから。。私は地球上にある自然が人に与える命やその力を伝えられるモデルになりたいと思いました。
だから私がモデルとして自分に要求するものは、体型や顔の美しさを保つよりも、いかに自然を生かすことのできる内面や佇まい、自然体の人間らしさでメッセージ出来るかというものでした。
白山ジオトレイルのチャレンジはそんな私にさらに自然と深く向き合い浸透させる絶好のチャンス! そして自然に対してどれほどの愛を持っているか、敬意を示せるのか、信頼していのるかを極限の状態で試すことができるのも課題でした。










②7日間通してジオトレイルはどうでしたか?何か事前に準備やトレーニングされましたか?


7日間は思った通り長かったです!!
でも私には必要な時間だったんだと思います。もし3日間で完走して終わらせていたらまだ自然を甘く見てしまっていたかも…と思うことがあります。自分の内側を深く研ぎ澄ませるには有り余るエネルギーも余計な思考も邪魔になる。7日間は嫌でもそれを削ぎ落とさざるを得ない領域に達していました。
日を負うごとに体力がすり減り、自分を過信することは愚か自分を信頼できなくなった途端恐ろしく力が失われていくことも感じたり…極限にいて自分の精神と戦うことだけになりました。









私の場合、エントリーした時点でもうレース開催の5週間前と迫っていました。マラソンレースに出た経験もなくランニングも気分転換程度、山歩きの経験が多いだけの私が短期間でどう着実に、体力筋力持続力をつけるかをイメージしてプログラムしました。次の①~⑤は1週目から5週目まで行った0からのトレーニングです。
①朝晩のランニングを無理なく。7日目には一回30分位にまで伸ばす程度とストレッチ。②夜のランニングの後に腹筋背筋腕立て伏せ&三キロのダンベルを持ってスクワットや足首、肩、腕、説明し難いような自分なりのエクササイズを3セット位まで。最後は必ずストレッチ。③ランニングは急な長い坂道、長い階段を無理なく何度も取り入れてみる。④①~③を全て夜のみに行い、朝は睡眠と食事を重視。⑤10キロの荷物を担いで近くに聳える生駒山(標高640メートル)を往復するのみに。

無理をせず着実に、疲労を溜めず身体が辛いときは潔く休止しました。
とにかく山の中は平坦が一切ないので足首など関節も意識してしなやかで柔軟性のある筋肉にも意識しました。

ここまでが時間的に精一杯、レース中は何よりもバックパックの重量が一番のストレスです。







③ジオトレイル挑戦後、お仕事やプライベートで変化はありましたか?ジオトレイルへの思いを教えてください。


この挑戦にはいろんな意味で惹かれるものがありましたね。二年前に私が『美魔女コンテスト』という世界で賞を頂き活動のご縁が出来たのも、今の世の中で誰かにパワーを与えられる存在だと世間が認めて下さったからと思っています。私自身も世の中の役に立ちたい、母として娘と同じ女性として様々な好奇心へチャレンジして欲しい!生きる事を楽しんで欲しいという想いを伝えたかったから。その想いをさらに飛躍させたいと願えば白山ジオトレイルと出会えました。
完走の報告はどんな人も驚きだったと思うし、いい意味で沢山の人を胸騒ぎさせたと思っています。
素晴らしい縁とは不思議なもので、ふと天からやってくるように…白山ジオでの人の繋がりも本当に素晴らしいです!
運や縁は何気ない日常にも準備をしていると必然的に注がれるんだと、メンバーと出会い感じました。こうありたいという想いが一つの挑戦に出会い、勇気をもって受け入れてこそ一歩先の世界を変える力になる。人は頭の中に条件を並べてしまいますが、本当に光を信じることが何よりもの強みです。

そして極限でも無限にエナジーが奮い立つ…!!もうこれは偉大なる自然界からの恩恵、そして関わって下さる方や仲間との想い★人間て素晴らしい!!生きてるってやっぱり素晴らしい
ですね!!









(四日目白山頂上の朝焼け)