復興特別所得税 | 頑張る社長を応援☆ブログハウス

頑張る社長を応援☆ブログハウス

日本を再生できるのは起業家のみなさんしかいない!
そんな起業家のみなさんへ税理士まえちゃんが届ける
応援メッセージブログ

今年から復興特別所得税が始まっていますね。


震災復興のための税制なので、ぜひとも有効に使っていただき、


一日も早く復興を実現させて欲しいです。


税率は今までの所得税に2.1%上乗せするかたちで課税されます。


たとえば、10%だったら10.21%


15%だったら15.315%


といった感じで。


しばらくすればこの税率覚えられるんでしょうけど、とりあえず


語呂合わせ作ってみました。


15.315%  ⇒  【行こう!最高!】


ありきたりでスイマセンw




もうひとつ!


受取利息の利子源泉所得税の計算で、これまでだったら手取り額を


0.8で割戻せばよかったんだけど、復興特別所得税が加算されると


この手取り額の割合が0.79685に。。。なんと覚えにくい。。。


そこで語呂合わせ


0.79685   ⇒  【殴ろー!パコッ】


こんなややこしい税率を考えた人の頭をひっぱたくイメージで


他にいい語呂合わせがあったらぜひ教えてください。




(・ω・)/



ペタしてね