『今日有ったことをママに話そう』
夕食時に、壁紙に貼った
メモを見ながら
学校で有ったことを話す。
・いつ
・どこで
・何を
・どうした/どのようにした
でも、食べるのに夢中で
ウッカリ忘れてしまい
なんとな〜くの会話で食事を
終えることも有る。
そんな時は
ふと、物足りなさを感じる。
***
双極性障害で体調を崩した私は
夜9時、娘達と一緒に寝ている。
そこで、夜寝る前に布団の中で
声のトーンを落として
少しだけ会話することにした。
『夜のおしゃべり会』
修学旅行の夜みたいな
プチ女子会に、癒される。
お布団でのおしゃべりは
10〜15分ほど話すと
いつしか静かになって
寝息が聞こえてくる。
まだ一人眠れない母さんは
ちょっと寂しいけれど
あぁ、今日も無事終わったなと思う。
***
少し前は、音楽で習った
童謡『とんび』を歌ってくれた。
1回目の「ピンヨロー」は大きく
2回目の「 ピンヨロー」は小さく
変化を付けて歌ってくれる。
優しい曲だ。
また久しぶりに歌ってもらってから
少し話をしたいな。
『とんび』
作詞:葛原 しげる
作曲:梁田 貞
飛べ飛べとんび 空高く
鳴け鳴けとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて
飛ぶ飛ぶとんび 空高く
鳴く鳴くとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて