【躁】三つ子の習い事(低学年の巻) | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続33年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫の仕事は、週6日夜勤でワンオペ。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」です。

保育園時代は、日々の生活に追われ
何も習い事はしていなかったけれど
卒園を迎えた3月に、やっと
🏊‍♀スイミングのデビューを果たした。

「○○やる?」と聞くと
100%に近い確率で
ピンクハートやる、やる、やりたい〜パー
ブルーハートやる、やる、やりたい〜パー
イエローハートやる、やる、やりたい〜パー
飛びつく三つ子の娘達気づき

新しい場所でも
3人一緒だと心強くて
怖いもの知らず…なのかな 指差し

自分が好きな物・得意な事は
まず、やってみなくちゃ分からない。
だから、よっぽどの理由が無い限り
やらせてあげたいと思う。
※野球には、よっぽどの理由が有ります(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

虹

虹習い始め
・年長:2020/03〜 スイミング(週1回)
・小1:2020/09〜 算盤(週2回)
・小1:2020/11〜 バレエ(週1回)
・小2:2021/07〜 空手(週1回)
・小2:2021/08〜 学研(週2回)
・小3:2022/01〜 ヒップホップ(週1回)

一時は、習い事のお月謝が高くて
震えたわ 不安

札束月謝
・¥6,900*3=¥20,790 スイミング(週1回)
・¥4,500*3=¥13,500 算盤(週2回)
・¥6,000*3=¥18,000 バレエ(週1回)
・¥4,500*3=¥13,500 空手(週1回)
・¥9,020*3=¥27,060 学研(週2回)
・¥3,300*3=¥9,900ヒップホップ(週1回)
→102,750円/月
→1,233,000円/年
*途中で辞めた物も有り、実際はもう少し少なめ

なんでも興味を持って取り組むのは
積極的で良いのだけれど
とにかく、飽きっぽい 悲しい

虹おしまい(復帰含む)
ランドセル小2
・2021/04月末 次女 算盤 辞める
・2021/05月末 三女 算盤 辞める
・2021/06月半 次女 算盤 復帰
・2021/08月末 次女 算盤 辞める
・2021/09月末 三女 バレエ 辞める
・2021/11月末 長女 バレエ 辞める
・2021/11月末 次女 バレエ 辞める
・2021/11月末 長女 算盤 辞める
ランドセル小3
・2022/07月末 三女 学研 辞める
・2022/07月末 三女 算盤 復帰
・2022/08月末 長女 学研 辞める
・2022/08月末 長女 算盤 復帰
・2022/11月末 三女 空手 辞める
・2022/11月末 三女 スイミング 辞める
・2023/01月末 次女 スイミング 辞める
・2023/02月末 長女 算盤 辞める
・2023/02月末 三女 算盤 辞める
・2023/02月末 次女 学研 辞める

虹

ことわざ『継続は力なり』
をまだ知らない娘達。

こんなことで、良いのだろうか?
すぐに上手く出来なくて
好きになれなくても、継続すれば
成果が出ることも有るかもしれない。

そこに、到達する前に
辞めてしまうのはもったいない。

…とは思うものの
やる気も無いのに継続するのは
時間もお金も惜しいと思う母さん。

運命?ご縁?
的なことも有るかもしれない。

習ったタイミングや
教室の方針、先生との相性
いろんなことが、マッチした時に
これだ!と思う物に出逢えたら
継続出来るのかもしれない。

そんなラッキー人が
オリンピック選手になったり
その道のプロになったり
するのかもしれない。
「持ってる」人が、努力をして。

もし、本当に縁が有れば
今辞めても、またやりたいと
思う日がくるのかもしれない。

その時は、母さんもまた
応援しようじゃないか。

虹

一般的には、学童を辞める4年生から
こどもだけで過ごす
放課後の時間を埋める為に
習い事を増やすのだろうけど

わが家においては
全く逆の結果になってしまった。

3月からは
スイミングを唯一継続する長女が
平日の夕方に送迎バスで通う。

4月からは、学童は長期休暇のみ。
学童の1階で行われている空手は
普段は、長女と次女だけ
自分達で空手に行き
帰りは、母さんが迎えに行く。

4月から、母さんは
送迎が減り、土曜日がフリーになる。
寂しいような、うれしいような…
どんな感じになるのかな?
まだピンとこない。

バタバタした日々が
少しは、落ち着くのかな?
慌てて洗った、ある日の靴
・上履き
・普段のスニーカー
・雨の日用のスニーカー
合計19足 ポーン
アレレハッ一足、足りないもやもや

虹

実は、つい先日
娘達はバスケットボールの
体験に参加した。

まだ教室が運営検討中の段階だけど
もし、教室が始まって
日程が合えば、通わせであげたいな
と思っている。

体験会には、数人
経験者が混ざっていて
もう既に明らかな実力差が有った。

でも、娘達は
体育の授業のドッジボールが
得意らしいし、大好きと言っているので

野球の代わりに
バスケットボールがいいのでは?
と母さんは思っている。

団体競技を経験しておくと
学ぶことが多いと思うから。

先生の働き方改革が理由で
娘達の入学した年から
小学校の部活が無くなってしまった。
そして今、中学校も
部活の廃止が検討されている。

だから、なおさら
やりたいと言うなら
習い事はやらせてあげたい。

だって、母さんが中学生の時 
給食と部活の為に
学校に通っていたくらいだから。