2020年の振り返り | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続32年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫は仕事で平日不在、三つ子とワンオペ→実家に居候。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」でした。

昨年の今
まだ保育園児だったとは
思えないほど
スッカリ小学生の顔付きになった娘達。

うれしいような
寂しいような

女の子女の子女の子

Withコロナの生活様式で
卒園式も入学式も
異例の形式だったけれど
開催して頂けただけでも
ありがたかった。

入学してから2ヶ月間の休校は
最も可哀想な時期だった。
午前中は学校で自主学習、午後は学童。
8月真夏の登校も大変だったと思う。
慣れない環境をよく乗り切った。

女の子女の子女の子

小学生になり、習い事に通うようになった。
春から、スイミングスクール (土)
秋から、そろばん教室 (月)(水)(木)
冬から、バレエ教室 (金)
「やりたい」が多過ぎて、大忙しだけど
マイペースで頑張って欲しい。

女の子女の子女の子

学童では
他校や2年生・3年生のお友達が出来た。
保護者が見る宿題
本読みと計算カード以外は
学童で済ませてくるので、大助かり。
一輪車や竹馬も出来るようになった!

女の子女の子女の子

母さんが今の娘達に
出来るようになって欲しいことは2つ。

・平日の帰宅後のお支度
・自分の物やオモチャの片付け

この2つを自主的に出来るように
なってくれれば、万々歳✨🙌✨
そうすれば、母さん
鬼ババにならずに済むからね節分

女の子女の子女の子

そして、昨年娘達が一番夢中になったのが
鬼滅の刃

朝起きてから、夜寝るまで
ず~~~~~~っと
鬼滅の話や鬼滅ごっこばかりしていた。

プリキュアグッズに代わり
鬼滅グッズが猛烈に増えてきた!!!

イラストも上手に真似して描いた。
それぞれのキャラクターの
着物や髪型の特徴をよく捉え
子どもの観察力に感心した。

・紅蓮華
・from the edge
・竈門炭治郎のうた
・炎
よく歌い、オルガンの練習に励んでいた。
コロナが無ければ、カラオケに
連れて行ってあげられたのにね。

女の子女の子女の子

七五三。
Withコロナだったけど
晴天に恵まれ
無事終えられて本当に良かった。

思い起こせば…

産後のお礼参りは、なかなか行けず
10月に出産したのに
行けたのは、5月のGWだった。
それも、母さん
普段着に眼鏡のスッピンだったっけ。

生後100日の、一升餅も
生後1年の、お食い初めも
してあげられなかった。
どうか、食いっぱぐれないで欲しい。

3歳の七五三は、お参りに行って
ご祈祷はして頂いたものの
娘達の衣装は
通販で買った安い揃いのワンピース。
写真屋さんで写真撮影は、出来なかった。
なにより、母さんは神社で
ご祈祷料を財布から払ってしまったもやもや

…過ぎたことは、もう仕方あるまい。
三つ子育児は、バタバタだと
見逃して欲しい。

とにかく、7歳こそは!と、思っていた。
前撮りで、ドレスと着物の写真を撮った。
予約が遅れて、日焼けが残る時期
だったのは…申し訳ない。

11月のお参りも、着物をレンタル。
ご祈祷料も、のし袋に心を込めて
「初穂料」と書いた。

娘達が絵馬に書いた言葉。

ピンクハート長女
保育園の先生になりたい

ブルーハート次女
今、バレエをやっていて、運動神経抜群になりたいです。お願いします。

イエローハート三女
大人になったら、サッカー選手になりたいです。○○保育園の先生になりたいです。

元気に成長してくれて、ありがとう。

2020ねん、いちねんかん
たいへんよくできました💮

女の子女の子女の子

さよなら、2020年!
ブログに訪問して下さったみなさま
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。