私がオバさんになったよ | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続33年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫の仕事は、週6日夜勤でワンオペ。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」です。

久しぶりに、娘達のお友達と遊んだ。

保育園で同じクラスだった
親友のMちゃんからお誘いが有り
お宅へ遊びに行った。

Mちゃんとは、小学校でも
同じクラスになった。
特に仲の良い次女は、大喜び♡

ご近所(斜め前)には
同じクラスのSちゃんのお宅。
それで、Sちゃんも一緒に遊ぶことに。

Sちゃんは、違う保育園の子で
私は、初めて会う娘のお友達。

👧👧👧

Sちゃんは、おてんば娘だった。
Mちゃんのお宅のキッチンに入り
引き出しを勝手に開けて
せんべいを略奪しようとしていた。

破天荒すぎるので
Mちゃんパパに怒られていたけど
彼女は、ゲラゲラ面白がっていた。

でも、実は学校では髄分と
おとなしいらしい。
世を忍ぶ仮の姿が有るのだね。

娘達は、学校での雰囲気と違うSちゃんに
若干戸惑っていたものの
すぐに、打ち解けて一緒に遊びだした。

👧👧👧

楽しくて興奮しているSちゃん。
Mちゃんママ(35歳)のことを
「オバさん!」
と呼んで、ふざけ始めた。

Mちゃんママは
ニコニコしていたけど
Mちゃんパパが、すかさず
「コラ!パパに言いつけるぞー💢」
と喝を入れるも、効果無し。

その後、私(48歳)の所にも寄って来て
「オバさん、手ぇ貸して~」
と、言ってオモチャの手錠をはめに来た。

まぁ、手錠くらい付き合いましょう。
でも、初対面で「オバさん」て!

👧👧👧

娘達の保育園ではみんな
「◯◯ちゃんのママ」
と呼んでいた。

私のことは
「◯◯ちゃん△△ちゃん□□ちゃんのママ」
と呼ぶので
「◯△□ちゃんのママ」でいいよと
何度か言ったけれど
みんな、律儀に長々と呼んでくれた。

娘達に
「先生から、◯◯ちゃんママって
   呼びなさいって言われてるの?」
と聞くと、不思議そうな顔をして
ううんと横に首を振る。

誰も「オバさん」呼ばわりしないから
みんな呼ばない。
それが、自然だったのかな?

👧👧👧

ちなみに、私自身は自分のことを
「オバちゃん」
と名乗っていた。

私の個人的な判定基準は…
・オバちゃん丸ブルーピンポ~ン🙆
・オバさん    :バツレッドブッブ~🙅

アラフィフにして、初めて
「オバさん」
と呼ばれ、なんだか
えらい歳食った気がした。
実際、食ってるんだけどね←

Sちゃんに
「オバさんじゃなくて
   オバちゃんって呼んでよ~」
と言ってみると、頑なに
「オバさん」
と呼ぶSちゃん。

「ねぇ、Sちゃんのママいくつ?」
と聞くと、彼女は答えた。

ママは、25歳。
パパは、26歳。

若っニヤニヤハッ

※私とSちゃんママの年齢差
48ー25=23歳
うん、産めるねハッ
てか、私は勤続29年目よ。

※Sちゃんママの出産年齢
25ー6=19歳
は、早いねハッ

「ま、いっか」と思えた。

👧👧👧

Mちゃんママと一緒に、苔玉を作った。
でも、自宅に帰って気がついた。
どこに置こうか…
わが家には、安全地帯が無い。

👧👧👧

ゴールデンウィーク中にポチって

1ヶ月後に届いたキックボード。

折り畳みも、自立も可能。
他のお友達とあまりかぶらないデザイン。
水色の花柄をチョイス♡
そして、先週ポチったら
1週間後に届いたホッピング。
休校中は、価格が高騰してたけど
少しずつ落ち着いてきたかな…


キックボードとホッピングと自転車。

じゅんばんこで遊んで

もう、ケンカしないで~🙏


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

アラフィフの三つ子ワンオペ育児(自然・出産42歳) - にほんブログ村