次女の順応性(小学校の何がイヤかと尋ねたらの巻) | 休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

休職中アラフィフの三つ子成長日記(自然妊娠・出産42歳・ワンオペ)

不妊専門の産婦人科への通院をやめた翌々月、自然妊娠で一卵性三つ子の娘を授かりました。
勤続33年目、双極性障害Ⅱ型を患い休職中。夫の仕事は、週6日夜勤でワンオペ。
口癖は「ま、いっか」好きな言葉は「残りの人生で今日が一番若い日」です。

幼い頃から、次女は優しくて穏やかだった。
周りの大人からは
「おりこうさんだね」
と言われ、一番育てやすかった。

保育園でも、先生に怒られたくなくて
いつもマジメに言うことをきいていた。

発表会のダンスは、笑顔で楽しむ長女の隣で
間違えないように、真剣に踊っていた。

年長クラスでは
一度も風邪引きで休むことなく
それをよく自慢していた。

そして、卒園する時には先生から
「(次女)ちゃんとお別れするのが
    寂しいと言っているお友達が
    たくさんいます」
と、声を掛けてもらった。

⚓🚢🌊

ところが、小学生になって次女は変わった。
保育園の頃より、グズることが増えた。
約束を守らなかったり
忘れ物をすることも度々有った。

学校に行く時間になると言い出す。
「お腹が痛い」
「足が痛い」

集団登校の集合場所、お風呂もトイレも
なかなか一人で行けない。
「ママと一緒じゃなきゃイヤだ~!」

ある日、学童に迎えに行くと
次女がひとり、シクシクと泣いていた。
「どうしたの?」
と尋ねると、小さな声で答える。
「あお組さんに、
    イヤなことを言われた💧」
あお組さんて…
こども園の年中クラス(2歳下)じゃん ニヤニヤ

様子が変なので
「他に何か有ったんじゃないの?」
と聞くと、更に小さな声で答えた。
「◯◯ちゃんに遊ぼうって行ったら
    △△ちゃんと遊ぶからダメって言われた」
あぁ…
女子の面倒くさいヤツじゃん チーン

保育園のクラスは、とても仲良しで
イヤなことを言われたことも
誘って断られることも無かった。
免疫無さ過ぎ ←

⚓🚢🌊

人見知りも、物怖じもしない
三つ子の特攻隊長、長女。
そして、のんびりマイペースな三女。
二人は、環境が変わっても
特に影響無かった。

でも、次女はマジメ過ぎて
デリケートなのかもしれない。

やたらと、おんぶをねだるので
小学生になってから、寝る前に
2回おんぶ紐でおんぶした。
そうすると、その後数日は
本来の穏やかな次女に戻る。

⚓🚢🌊

帰宅してからやることリスト。
臨時休校が終わり、内容が変わった。
そこで、母さんリニューアル。
長女は、そのリストを見ながら
テキパキと支度をした。エライ👏

ところが、グズった次女がこんなことを!

更には、剥がそうとして無理やり引っ張り
コンセントカバーをはずしてしまったハッ

ガビ〰️ンガーン(賃貸)

「Mちゃん(次女の親友)が
遊びに来て、これ見たらどう思うかなぁ」
母さんがそう呟くと
数日後、次女が書き直していた。
誤字有り。もうすこしがんばりましょう ニヤニヤ

⚓🚢🌊

次女に尋ねた。
「小学校で一番イヤだなって思うのは何?」
すると、迷わず答えた。
歩いて行くのイヤだ。
面倒くさい。

なんと言うことでしょうハッ
保育園のマラソン大会で三連覇した
次女の言葉とは思えない。
もと担任のY先生が聞いたら悲しむわ。

確かに子どもの足だと
30分弱の道のり、大変っちゃ大変かも。

でも、母さんも通った。
まだ今みたいに舗装されてない道を
毎日往復した。

娘達は、帰りは学童までバス
そして、母さんが車でお迎えしている。
なんとも、残念な次女のひとことだった。

⚓🚢🌊

 👇今シーズン購入。娘達に大好評🙆🙆🙆


立体的なスライダーは水浸しになりそう💦

でも、回ってるだけじゃ物足りない💨


こちらは7色のLEDが

ほのかに光って、なかなか良い感じ❇️


そうめん以外に流したものは

プチトマト、うずらのゆで玉子

魚肉ソーセージ、グミ。


さて、他に何を流しましょうかねぇ…