チラシの効果は1000枚配って1人集客できればいい方と言われていますが、
チラシの内容や配り方でもっと集客率を上げることができます。
今回は実績を交えて
手書きチラシで集客するコツ4つ
をお伝えします。
チラシを作って配ってみたけど、全然効果がない。
という方は参考にしてください。
1.ポスティングが最強!
チラシの配り方には、新聞などの折り込みや、
近場のお店に置いてもらう、イベントで配布等ありますが
手書きチラシで集客する最強の方法は
ポスティングです。
特に店舗をかまえている場合は、お店の周辺にポスティングしてください。
近いからという理由で来店するお客様は多いです。
・折り込みよりも実際に手に取りやすい。
・お店が近場にある。
これがポスティングが集客に最強の理由です。
私のクライアント様でポスティングで1000枚配った所
5人の新規のお客様が来られました。
1000枚で1人といわれているのに、5人はかなりの高確率です。
2.キャッチコピーはお客様のお悩みに合わせた内容で。
チラシに必ず入れて欲しいのは「キャッチコピー」です。
キャッチコピーには一番の売りを出すのですが
ターゲットを絞って、そのお客様のお悩みをどう解決できるのか?
を入れることが重要です。
例えば
育児中のママのストレス解消整体
爪が弱い人のためのネイルサロン
というふうに、困っている人が
これ私の事?
と思ってもらえる事で、チラシに興味を持ってもらえます。
↑女性の悩みに特化した単語を目立つ大きさで入れています。
どんなキャッチコピーを入れればいいのかわからない
という方はちょりいにご相談ください。
3.メニューは最小限だけ載せる。
チラシにメニューの一覧を載せる場合、
メニューの多いお店は
メインのメニューか、人気のあるメニューを
多くても3~4点くらいに絞ってください。
↑人気メニューだけを載せています。
すべてを載せるとお客様はどのメニューを選べばいいのか迷ってしまいます。
「迷う」という行為はお客様に1アクション起こさせるという事です。
集客にはお客様のストレスをできるだけ無くす事が必要です。
まずは来てもらう
というふうにしてください。
4.お得感を出す。
まとめに
「手書きチラシ」集客のコツ
1.ポスティングで配布。
2.お悩みに合わせたキャッチコピー。
3.メニューは最小限に。
4.お得感を出す。
チラシに載せる内容に迷ったときは参考にしてください。
それでもよくわからない、迷う、というときは
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