「手書きチラシ」で集客する4つのコツ。 | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

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チラシの効果は1000枚配って1人集客できればいい方と言われていますが、

 

 

チラシの内容や配り方でもっと集客率を上げることができます。

 

 

今回は実績を交えて

 

手書きチラシで集客するコツ4つ

 

をお伝えします。

 

 

 

チラシを作って配ってみたけど、全然効果がない。

 

という方は参考にしてください。

 

1.ポスティングが最強!

チラシの配り方には、新聞などの折り込みや、

 

近場のお店に置いてもらう、イベントで配布等ありますが

 

 

手書きチラシで集客する最強の方法は

 

ポスティングです。

 

 

特に店舗をかまえている場合は、お店の周辺にポスティングしてください。

 

近いからという理由で来店するお客様は多いです。

 

 

・折り込みよりも実際に手に取りやすい。

 

・お店が近場にある。

 

 

これがポスティングが集客に最強の理由です。

 

 

 

私のクライアント様でポスティングで1000枚配った所

 

5人の新規のお客様が来られました。

 

1000枚で1人といわれているのに、5人はかなりの高確率です。

 

 

2.キャッチコピーはお客様のお悩みに合わせた内容で。

チラシに必ず入れて欲しいのは「キャッチコピー」です。

 

キャッチコピーには一番の売りを出すのですが

 

 

ターゲットを絞って、そのお客様のお悩みをどう解決できるのか?

 

を入れることが重要です。

 

例えば

 

育児中のママのストレス解消整体

 

爪が弱い人のためのネイルサロン

 

 

というふうに、困っている人が

 

これ私の事?

 

と思ってもらえる事で、チラシに興味を持ってもらえます。

 

↑女性の悩みに特化した単語を目立つ大きさで入れています。

 

 

 

どんなキャッチコピーを入れればいいのかわからない

 

という方はちょりいにご相談ください。

 

3.メニューは最小限だけ載せる。

チラシにメニューの一覧を載せる場合、

 

メニューの多いお店は

 

メインのメニューか、人気のあるメニューを

 

多くても3~4点くらいに絞ってください。

↑人気メニューだけを載せています。

 

 

すべてを載せるとお客様はどのメニューを選べばいいのか迷ってしまいます。

 

 

「迷う」という行為はお客様に1アクション起こさせるという事です。

 

集客にはお客様のストレスをできるだけ無くす事が必要です。

 

まずは来てもらう

 

というふうにしてください。

 

 

4.お得感を出す。

チラシ限定の特別価格を提示するのは効果があります。
 
その際必ず、
 
通常料金〇〇〇〇円のところ→〇〇〇〇円に!
 
 
というふうに、通常料金との比較をさせてください。
 
お得感をさらに出したいのでしたら、金額を赤字にしてみてください。
 
赤色を使うと人はセールの印象を強く持ち、安いと思ってしまうそうです。
 
 
 
こんな方法、ベタすぎる!ダサい!
 
と思うかもしれません。
 
 
でもベタなのには理由があります。
 
人は「得した気分」に購買意欲をそそられます。
 
まずはやってみる事をおすすめします。
 
 
 
さらにクーポンなどをつけて
 
チラシご持参の方に〇〇をプレゼント!
 
という方法もあります。
 
 
 
また、
 
〇月〇日まで!
 
と、期間限定にするのも効果的です。
 
期日を過ぎたら損してしまう。
 
という気持ちにさせるからです。
 
 
損得勘定を刺激することで集客につながります。
 
 

まとめに

「手書きチラシ」集客のコツ


1.ポスティングで配布。

2.お悩みに合わせたキャッチコピー。

3.メニューは最小限に。

4.お得感を出す。

 

 

 

チラシに載せる内容に迷ったときは参考にしてください。

 

 

それでもよくわからない、迷う、というときは

 

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