トトロの森で子供達が見たもの。金沢歴史散歩。 | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

それは、息子(5歳)から聞いた事がきっかけでした。

 

 

 

息子「(園の散歩で)トトロの森に行ったの!トトロがいたよ!」

 


ちょりい「お散歩行ったの?トトロの森?トトロがいた???」

 


息子「子供にしか見えないんだよ!先生が言ってた!」

 

 

ちょりい「へー。(そうか、先生がトトロの森って言ったんだな)どんなトトロいたの?」

 

 

息子「ふたりいた!大きいのと小さいの!どんぐりの袋持ってた。小さいのはびっくりして、

 

目をこーんなおおきくして逃げてった!大きいのはボーッと立ってた!」

 

(それ、めいちゃんの台詞・・・?)

 

 

 

こんなん?

 

 

ちょりい「・・・・え。マジで?ちょ、ママもトトロ見たいんだけど。今度連れていってよ」

 

 

息子「いいよー」

 

 

 

その次の日も、「トトロがいっぱい並んでた」「トトロ、ひとり抱っこした」

とか言ってきて、気になってしょうがないので

 

連休中に家族でそのトトロの森とやらに行ってみましたよ。

 

 

場所は石川県立美術館の裏手にある、広坂休憩所という所。

 

 

その場所の写真がこちら!

子供の大きさとの対比でわかるかと思いますが

たしかにトトロいそう~

 

何本もの入り組んでひとつになった大木。ウロもあったりなんかして。

たしかにトトロ住んでそうだわ!

 

 

ちょりい「トトロ見つけたらママに教えてね」

 

 

と言って木の周りをウロウロしていたら



息子「見つけた!耳だけ見えた!」

 

ちょりい「ほんと!どこ!?」

 

 

息子「この穴の中に逃げちゃった」

 

 

 

見ると、木の根元の小さなウロのなかに5センチくらいの穴が。

 

この穴の中に隠れてしまったらしい。

 

 

息子「穴の中から目が光ってた」

 

 

「あー、あの光ってたのトトロの目だったの?」

 

 

・・・・マジ?

 

娘(9歳)も光ってる目が見えたらしい。

 

私にも旦那にもなんも見えませんでした。

 

大人だからね!(しょんぼり)

 

 

 


トトロの森を堪能したあと、県立美術館の裏からふるさと異人館につながる階段があったので

そこをおりたりのぼったりしたんですが・・・。

これがまた急角度な階段で!

 

気軽に散歩するような階段じゃないって!



子供達はあっというまに上っていったけど

高齢出産夫婦は「あ、足あがらねー!」とか言って

ハアハア息切らしながら上ったのでした。

 

ひとつ向こうの段差、見えてないくらい急角度!

 

 

ところでこの辺り、「本多の森」という広場なんですが

 

本多家というお殿様のお屋敷と庭があった場所だそうで。

 

意外な歴史も知れたGWのお散歩日和でした。

 

 

 

 

【ホワイトボードアニメーションで広告動画を制作します。「宣伝イラストムービー」ご依頼受付中】

 

 

「宣伝イラストムービー」くわしくはこちら↓

 

 

 

申込みはこちら↓

   

 

 

お問い合わせはこちら↓

問合せ

 

 

 

 

 

【ちょりいの似顔絵・イラストはネットからの注文受付中です】

 

似顔絵ライブや教室など
虹イベント情報虹

 

メニュー一覧・ご注文・お問合せは↓のバナーをクリック!

申込   ご注文   問合せ