シャッフリングベイビーに要注意! | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

こんにちは!

今年3度目の子供からうつされた風邪で38度の熱をだしてました。

久々に起き上がれんくらいの大風邪ひいたよ!

石川県、金沢市で似顔絵をかいています。

ママ似顔絵アーティストのちょりいです。



以前にもブログで心配していた、うちの若サマ(生後11か月)の

シャッフリングベイビー状態。

ハイハイせず、こんな状態で座ったまま移動する赤ちゃんを

シャッフリングベイビーと言うそうです。


小児科の検診では、発達は遅くなるかもしれないけど大丈夫よー。

と言われてたので、見守ることにしたのですが・・・。


知り合いの人が、赤ちゃんの発達にくわしい助育師さんを教えてくれたので

みてもらったんです。


石川県のひいらぎ助育院です。
(許可をいただいたので、紹介します)


そしたら、色々と知らなかったことだらけで、カルチャーショックでした!


赤ちゃんは背骨がまあるくなっているのが正常らしいのですが、

若サマは背骨がまっすぐになってて、体もあちこちに凝りがあるらしいです。

そのままにしておくと、転びやすくなったり、けがをしやすい体になる可能性があるということでした。


助育師さんが言うには、最近の便利な育児グッズが赤ちゃんの発達に

良くないそうで、使ってほしくない三種の神器が

「エルゴ」「バンボ」「歩行器」


ガーン全部うちにある・・・。

赤ちゃんの背中をまっすぐに固めてしまう原因だそうです。


とりあえず、からだの凝っているところをほぐしてあげて、

背骨をまあるくする姿勢をできるだけとらせてあげるということでした。



トコちゃんベルトでもおなじみの青葉であつかっている

まるまる育児というのがいいそうです。


トコちゃんベルトは産前産後に使ってたけど、

まさに神だったから信用できそう。

赤ちゃんをおひなまきにして、まあるい姿勢でねんねさせるのです。



今、1週間ほど若サマの体をマッサージしつつ、まるまるねんねを続けてます。

少し、若サマの動きに変化が・・・。

ハイハイの動きに近くなっている感じです。


しばらく、続けてみることにしました!



えみさん、助育師さん教えてくれてありがとうね



また、変化があれば、ブログで報告しようと思ってます。







4月~6月の似顔絵出店予定

「小さな贈り物市「いいがいね」~似顔絵と手作り雑貨

日時:4月29日(祝)10:00~16:00

場所:津幡町福祉センター1F大ホール(石川県河北郡津幡町 加賀爪ニ3)

 

「アート工房似顔絵ライブ

日時:5月1日(日)10:00~17:00

場所:アルプラザ津幡店(石川県河北郡津幡町北中条1-1)

「アート工房似顔絵ライブ

日時:5月8日(日)10:00~17:00

場所:イオン御経塚1F(石川県野々市市御経塚2-91)

 

「みんな集まれ!おしゃれマーケット&

   みんなで子育て!こどもマーケット

日時:6月18日(土)10:00~16:00

場所:金沢駅東口地下もてなしドーム


似顔絵色紙のご注文受付中

  くわしくは↓

「似顔笑屋ちょりい」ホームページ




http://chory258.jimdo.com


↓似顔絵ご注文フォーム



↓お問い合わせフォーム