カブ@配線製作&イグニッションスイッチ移設 | まえ坊の破壊工作日記

まえ坊の破壊工作日記

スーパーカブレーサーですが何か?

久しぶりの純粋なカブネタです。
 
 
 
しかしいつもと少し違うのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車両が違いま~すwww
 
 
そう、私まえ坊ついに原点復帰。。。
 
日ごろの度重なる職権乱用&カブもどきの車両を振り回し、
我もの顔で暴れまわる愚行を反省しつつ(いささか誤解を招きかねない表現ですがっ・・・)
 
少なからずこのブログを見てくださっている方々の為にも?
 
真のカブ好きであるという確たる証拠を示すため
 
一からやり直そうと心に決めた・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思っているかどうかは本人も定かではありませんが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず今回は違う車両のネタであります。
 
 
さて、
くだらない前置きはこのくらいにして本題に入りたいと思いますね☆
 
この車両はとある掛川のカブマスターから借用している
カブ耐専用マッシーンです☆
 
 
マッシーンといってもこの通り、『ただのカブ』ですけど何か?
 
 
以前チョロッとネタにも書きましたが、
カブ耐参加を目標に 車両の製作をしています。
 
 
2ヶ月ほど前から準備を始めた所ですが、
2週間前にピーキさんトコ(あっ、言っちゃったw)にお邪魔した際に、
ハーネスの引きなおしが途中で終わってしまったので
 
取り回しの確認の為車両を借りてきました。
 
 
そしていまは僕の後ろにいますw
 
 
2週間前の作業で、ノーマル配線を容赦なくぶった切り、
 
必要で”あろう”部分のみを残しシンプルになった配線がこちら↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、何と言いましょうか。。。
この状態にして初めて気づくことが一つ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『一から作ったほうが良かった。』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを見た人はきっとそう思いますよねorz。。。
そんなわけで、若干空しさを感じながらも、レーシングハーネス完成。。。ww
 
 
 
とは行きませんよ!
 
 
普段ボケーっとしていて何を考えているか分からないと
多方面から言われるまえ坊ですが、
 
 
たまに無性に血が騒ぎます。。。A型の血がっ!!
 
 
 
うをおおおぉおぉおぉっぉぉぉ!綺麗にまとめてやるぜぇ~!!!
 
 
 
というわけで、長さを調整し、新しいピンをカシメ、ハーネステープを巻き
 
完成w↓
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とてもすっきりしました☆
 
1本裸の配線はニュートラル配線。
 
この1本だけメーター内に入り、後の配線はタンク下で完結します。
 
ハーネスの簡略化に伴いキーシリンダーも移設。
 
適当にハンドルスイッチの一部をキルスイッチ化すりゃいいんでしょうけど、
なんとなくキーシリンダーは残したくって。。
 
というわけで今回はカブカスタムでは常識?なあの場所へ移設。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイドカバーです。
 
 
バッテリーなどの配線があるため通常左カバーへの移設が多いですが、
今回はタンク下がからっぽなので右カバーに取り付けます。
 
 
 
穴のケガキはCADで円を書いて、プリント→切り抜き→マーカーでヌリヌリ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは適当にドリルで穴あけ→ヤスリで丸く削り↓
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍵の向きを確認しつつ、回り止めの位置を削り↓
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に収まりました☆
 
 
部屋の中でゴリゴリと隣の住人に気を遣いながらの作業でしたが、
物が樹脂な事もあり意外と早く出来上がりました。
 
それにしてもこの位置にキーシリンダーもって行くのって純正ハーネスでは
結構大変だと思います。
やってる人はハーネスどうしてるんですかね?とても気になります。
 
 
そんなこんなで
とりあえずは完了ですが、ココで1つ心配事が。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ほんとにエンジン掛かるかな?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あくまで必要で”あろう”部分を残しただけなので、
気付かない所で重要な配線をぶった切っているかも知れません。
 
 
 
まあそれはエンジン載せてみないと分かりませんね。
 
家に眠っているゴリラ115エンジンをぶち込んでみたいと
一瞬ウズウズしてみましたが、面倒くさいので一瞬で却下しましたw
 
 
という感じで、また新しいおもちゃをゲットしたまえ坊です☆
 
 
と、いってもあくまで借り物ですけどね(^^;
 
 
レースまで日もあまり無いので、そろそろ本腰入れて作業したいと思います☆
 
やばい、こんな時間だ!!
 
おやすみなさいZZZ