豆焼沢 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

奥秩父 豆焼沢

2024/7/7

吉本、田井、飯島


5時前に出会いの丘到着。

すでに釣りの方々がちらほら。

行き先を尋ねられ、恐るおそる豆焼沢です、と答える。

僕たちはあっち、あの人はこっち、と教えてくださり、場所がかぶらなくて、一安心。


準備を整え、ヘリポート脇から入渓地点へ降ります。


日帰りだから、下部ゴルジュは省略か、とも思いましたが、そんなもったいないことはしませんでした。


入渓してすぐしばらくすると6メートルの滝。





ホチの滝


下部ゴルジュ

 


一段登ってみるも、二段目は水流が凄すぎて、早々に諦め戻って巻こうとすると、、、

田井さんはじっと滝を見つめ、行ってみてもいいですか、とのこと。巻くことになりましたが、いける、と思えることがすごい!



その後も小滝がつづきます。





トオの滝



50メートルの大滝。圧巻!



巻き終えて、復帰。



その後、悪い側壁を登る。




両門の滝。




きれいなナメを登る。



その後もいくつかの小滝をこえます。



最後の最後で、右俣を選択したのが誤りだったか。最後は急登をヒィヒィ言いながら、登山道に合流。



雁坂小屋に到着。


すごく癒される雰囲気の場所でした。


下山は黒岩尾根。


ところどころで、豆焼橋までの残りの距離を知らせる看板があり、見る度に一喜一憂しました。


この日は猛暑日でしたが、下山も直射日光があたる場所が少なく、日陰で、よかったです。


豆焼橋に到着。



ここからは、日差しに焼き殺される、、、と思いながら、駆け足で駐車場に戻りました。


飯島