西穂西尾根 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/2/23-24

西穂高岳西尾根

吉本、飯島


歩き出しは、水っぽい雪。

天気が良くないので、駐車場も空いてました。


まずは、林道。



穂高平で強そうな単独行のお兄さんに会う。

行き先を尋ねると、涸沢岳西尾根経由の奥穂とのこと。

そうか、、、

牧場を見つめ、2人で頑張るしかないことをあらためて認識する。


ワカンを履いて、いざ!


しばらく登った後、アイゼンに履き替える。

昨日からの積雪も深くなく、下の雪がしまってる。

でも、踏み抜きが多い。。


堪らず、またワカンに。

でも、ワカンは歩きにくい。。

また、アイゼンに。


迷走しました。。


踏み抜きが辛いけど、最後はアイゼンで通しました。とは言え、前回JPまで行って敗退した時より、雪の状態がよく、歩きやすかったです。


この後、後続パーティーがやってきて、同じく2300m近辺で幕営。

降り続いた雪も止み、夕方からは晴れ間が見え始めたした。

翌日は、天気も良く、日帰り組がたくさん入りそう。


途中抜かされてしまうだろうけど、少しでも長い距離をトレースがないところを歩きたく、早めに出発することに。


2日目。

第一岩峰を乗っ越すところ。







ジャンクションピークの手前で、日帰りとテン泊の混成パーティがやってくる。



あぁ、若者よ。。

背中が小さくなっていく。



トラバース。


斜度を盛ってみる。


すみません、、、実際は、こっち。


ちょっとした岩場を越えて、山頂へ。


複数のパーティが同じタイミングで登頂。


話がはずみました。


怪我をして、なかなか山に行けなかった人。


数年前、ラッセルに4日間費やして、JPまで届かなかった人。


昨年、歩き出して10分も経たずに、目を真っ赤にして敗退した人。(私です)


そんな私に付き合ってしまったがために、去年、西穂西尾根敗退3回目を記録した人。(吉本さん)


下山します。


ロープウェイ下山て最高だな、としみじみ感じました。


飯島