市民登山2020 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2020.10.18.朝は快晴、だんだんと曇り空。

メンバー 茂木、津久井、毛呂、上原、狩野, 島袋、吉本、飯島、田村(よ)、塚本。

毎年恒例の前橋市民登山を玉原高原にて実施しました。
コースは、Aコース(ゆっくりのんびり尼ヶ禿山 3班)とBコース(健脚ガツガツ鹿俣山 2班)です。
コロナ対応のため募集人員を減らし、各班の人数を スタッフを含め5名以下にしました。

朝、八ヶ岳、浅間山、志賀方面の山々に、初雪の景色が見えました!
玉原高原は、前日の雨で空気はひんやりと冷たかったですが、朝は絶好の紅葉狩り日和でした!

今回は、コロナ対策のため各コース班に分かれ自己紹介、体操をしていただきハイキングスタート!

Aコース(ゆっくりのんびり尼ヶ禿山)
歩き出しは、日差しも暖かくなり絶好の紅葉狩り日和でした。

楓やブナ林の紅葉を楽しみながら登りました!

山頂に着いた頃には雲が多くなりましたが、紅葉の具合は絶景でした!
山頂では、あの山が・・・武尊山、日光白根山、子持山、榛名、浅間山と・・・
山々と沼田、前橋、渋川方面が見渡せました。

途中、お昼ご飯を食べ、長い休憩を取りました。やはりこの時期は身体が冷えてきます。

玉原越え方面に歩き出し、また湿原に戻ってきました。
下山できた班から解散となりました。

無事に怪我無くハイキングを終える事ができました!
春からこの玉原高原の下見をさせていただき、四季の景色を楽しめる場所だと知りました。
参加者の皆様、スタッフ、ご協力ありがとうございました!                 田村(よ)

Bコース(健脚ガツガツ鹿俣山)
センターハウスを過ぎると、いきなりクマ棚です。さすが武尊山と感心するも、スタッフとしては身が引き締まる光景です。
Aコースの人たちを抜いて、先を急ぎます。
玉原湿原は草紅葉になっています。ヤマウルシとナナカマドが真っ赤に色づいていますが、楓やミズナラ、ブナは少し緑が残っていました。
玉原越えから長沢三角点に向かうと、ホオノキやハリギリの大きな葉が、山道に沢山落ちています。
鹿俣山山頂に続く尾根は、ブナやホオノキ等の大木が空一面に広がっています。その下の樹木は薄く、見通しが利きます。参加者の方は、その広い尾根で、心の開放感を感じて戴いたと思います。

ブナの大木の樹齢推定や凍裂の話しをしながら ブナ林を歩きました。

ツタウルシやヤマブドウ紅葉が見頃でした。

なだらかなゲレンデを下り、銅金沢コースを歩きます。沢では、嗅覚を働かせて秋を体感します。カツラの落葉がかもし出すカルメラの甘い香りを,胸一杯吸いました。
午後2時20分、全員怪我も無く中心広場に戻りました。              (記:もてぎ)