山頂は遠かった | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2018.05.17

榛名山水沢山

もてぎ

 

榛名森林学習センタで午後に用事があり、午前中の空き時間を利用して、水沢山ヒルクライムに軽量(10K)級で参戦しました。

結果は95で、規定時間を大幅にオーバーし、悲惨なものでした。

 蒸し暑い朝のスタートでした。出だしで先行者を3人抜き去り快調でした。しかし30分も過ぎるとあくびが出始め、新手に抜かれ始めました。

水と粉飴ジェルを急遽補給しました。この例の試供品は、すぐエネルギーになることが体感できました。が、いかんせん絶対量が足りませんでした。小さなザックを背負いゼーハーしている私を気遣い、「そこに腰かけて休んで!」と声をかけていただく始末です。ウエイトをダンベルにしたことを後悔しても後の祭りでした。担いで登り切るしかありません。

 山頂手前の十二様

稜線に上がると、山つつじが満開でした。

山頂の休憩もそこそこに、先を急ぎました。

 オンマ谷を経て榛名湖でピックアップしてもらう予定でしたが、残り時間が少なくなってしまいました。伊香保森林公園のツツジケ峰から蒸し湯を回り、ヒルクライムを終了しました。次回は少しでも規定時間に近づきたいものです。

 ツツジヶ峰の散歩道