鋸岳縦走 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2013年12月30日~31日 松田・田村

1日目:戸台~角兵衛沢~角兵衛沢コル手前(幕営)
2日目:幕営地~鋸岳縦走~熊ノ穴沢~戸台

松田さんも初の冬期南アルプス。本当は甲斐駒まで縦走の予定でしたが・・・

29日夜
駐車場の車の多さに驚いた。テント張って松田さんと飲む。松田さんお手製生ハム美味し。

30日
6:30頃出発。埼玉県岳連の方々がいらっしゃり松田さんが会話。1パーティは私達と同様に鋸岳縦走とのこと。車のほとんどは山小屋から甲斐駒・仙丈方面らしい。縁はないけどあたたかい山小屋も1度は経験したい気も(笑)この日はコル手前までがんばり幕営。

31日
未明から風強し。6:30に行動開始。9:30鋸岳縦走終了。暴風で重荷が振られ、細いリッジ上でバランスを崩しそうになり冷やっとすることしばしば。つかえらく寒い。大ギャップの懸垂下降では下降点を間違えて10m程ザイルが足りなくなり途中で一旦ピッチを切る。
中ノ川乗越から甲斐駒に向かおうとするもノートレース。一旦、甲斐駒に向かおうとして引き返してきたトレースはあった(笑)。みな考えることは同じなのか。雪量と行程の長さを考えると私達2人では時間が足りなくなると判断し下降開始。熊ノ穴沢の下降はうんざりするほど長く歩きづらかった。14:00戸台到着。松田さん田村ともなぜか今回はぐったり。

でもいい山でした。松田さんとの山行は楽しく勉強になります。ありがとうございました。

遥か彼方に鋸岳を望む       大岩下。中央アルプスが美しい

コルに向けて。ここ割とキツい。  第一高点にて。いやあ寒かったわ。