初アイス | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

'01-01-03 くもり/雪

     西上州 神津牧場

            角田、白井、炎の剣(境町)



合宿の帰路決定。

ここ最近の冷え込みから大丈夫でしょうと。


メラメラ白井が案の定、食付いて来ました。


久し振りでアプローチに不安が・・・。

でもドンピシャで着。


ゲッビックリマーク薄っ叫び


なるいところで基本練習。


なんと吹雪に。

寒い鼻水


ザイル.が凍りつき、ワイヤーの様。


これからかな。


   前橋山岳会    前橋山岳会


         つのだ



***追記***

アパッチとシャイアンの洗礼を受けてきた白井です。


初登りは初アイス。

氷の発達が悪く、角田さん&剣持さんにとっては物足りなさ過ぎましたが、

私は初めての氷柱の姿に圧倒!!かっこいい・・・またまた見惚れてしまいました。


肝心の登りはというと・・・

いつも通り、全く歯が立ちませんでしたダウン

打ち付けたバイルとアイゼンが効いてるのか判断できず、何度もガンガンガン打ちまくる始末。

案の定、腕がパンプしてしまいました。

やっぱりクライミングはいかに“あし”を使うかってことですね。

いつになったら足で登れるのだろう・・・。


今回、剣持さんと初めてご一緒させてもらいました。

剣持さん、終始ビレイ・・・寒い中、ありがとうございましたしょぼん

ビレイ中、立ち木を利用して余ったザイルをうまい具合にきれいにまとめていました。

ほんのちょっとしたことでしたが、臨機応変な対応していてスマートだなぁと思いました。

こうできる人になりたい、ならねば・・・


さぁ、新たな年が始まりました!

山、山、山の一年にするぞぉ~メラメラ

目標に向かって前進あるのみです!