榛名山・黒岩 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

'08-04-05晴れ      角田、茂木(の)、茂木(か)、田村、近藤


G.W.も目前。

合宿に備えて明日のためのその2、「岩トレ」。


この日初めて岩登りをする近藤は、2日前に道具を揃えてやる気満々メラメラ

他メンバーも、半年振りの乾いた岩肌の感触を確かめるように登っていました。


黒岩・近藤   黒岩・田村
初体験・真剣な表情                哲学的な登りを展開中
黒岩・茂木
確保の指導中・・・成長したなぁ


ピラミッド・フェースでビレイ中心の基礎訓練。

午後は同じく懸垂下降。

最後に西稜。


基礎さえしっかり押さえてもらえれば、後は全て応用。

まぁ場数ですから、いっぱい登って下さい。


でも、この日一番はじけていたのは、矩さん。

スニーカーでクラシック・ルートをバンバン登っていました。

御歳6禁止歳。元気です。

 

                       角田


午後から風が出てきて花粉症が悪化。次の日もひどいもんです。


++++

追記

++++

どうも。Philosopher田村です。


半年ぶりの黒岩。楽しませていただきました。

上手くなったとは露ほども思いませんが、時折練習に行っていた

ウォールストリートや、アイスクライミングで培われたものが決して

ムダではなかったのだなあと思いました。初めて黒岩に行った時には

5登くらいでパンプしてしまっていたのがこの日はまったく大丈夫。

それだけでもなんだか嬉しかったです。


ただ、今回はすべての登りを通じて「これじゃいかんなあ」という感じでした。

スタンスが最も重要であるのに、手に頼ってしまう局面が多かったです。

それに美しくない。もっときれいに登りたいと思いながら岩と対峙していました。


登りきるたびに「ん~・・・」と頭をひねってばかりでしたが、

久々の岩の感触を存分に楽しみました。

徐々に徐々にですが、慣れてきているのを確認できるのは嬉しいもんですね。


近藤さんはやっぱ身体能力が高いなあ。


たむら