お彼岸が明けてもなかなか暖かくなりませんが、群馬も明日から気温が上がりそうです晴れアップ

桜も、昨年は開花が早かったけれど、今年はゆっくり咲くのかな桜楽しみですね桜キラキラ

 

さて、お彼岸明けて、花まつりの花御堂(はなみどう)を設えました。

 

 

甘茶をお釈迦様にかけて、2500年前にインドでお生まれになったお釈迦様のお誕生をお祝いします桜立ち上がるスターアップ

 

これはお釈迦様がお生まれになっとき、竜王が甘露の雨を降らせてお祝いしたという故事を再現するものです。

 

甘茶は、今週末には注ごうと思います。

しばしお待ちくださいませセキセイインコ黄音符

 

 

昔は両脇にお花を飾るくらいで、御堂そのものには飾りつけていなかったのですが、15年くらい前から造花で飾りつけるように私が始めました。

お釈迦様がお生まれになったルンビニーの花園を再現して、お釈迦さまにも喜んでいただけるかな~と思ったのが始まりですキラキラチューリップ赤チューリップ紫立ち上がるチューリップピンクチューリップオレンジキラキラ

お参りのかたにも、甘茶をかけながらお釈迦様のお誕生の場面を想像していただけたら嬉しいですキラキラ

 

華やかなので、お参りのかたにも「明るい気持ちになる」とおっしゃっていただけて、毎年好評で嬉しいですおねがいお願い虹キラキラ

 

 

のちほど、両脇に生花も飾る予定です。

 

是非お参りくださいませ。

皆様が、日々笑顔で朗らかに暮らせますようお祈りしております。

 

南無大師遍照金剛桜合掌