5月のお知らせですおねがい

 

コスモス5月の護摩時間
 日曜日(1日、8日、15日、22日、29日)
 午前 10:00 11:40

コスモス花御堂はゴールデンウィークまで

お釈迦様の誕生をお祝いする花御堂は、ゴールデンウィークの5月8日頃迄、本堂前にお飾りしております。

お参りの際には、是非お釈迦さまに甘茶をかけてお祝いください黄色い花ハイハイ黄色い花
今年の花御堂についてのブログはこちらから

コスモスペット春彼岸法要の様子を当山の下記YouTubeチャンネルにて配信しております。
前橋厄除大師YouTubeチャンネル

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

境内では、メダカの赤ちゃんが生まれたり、オタマジャクシが孵化したり。

草花も動物も、春を命を謳歌していますおねがい桜キラキラ

 

藤棚は、昔はゴールデンウィーク頃が見ごろでしたが、もう終わりそう・・・・年々早くなっております。

 

先日、住職に教わってシャクヤクの脇芽を摘みました。

 

 

一つの枝に3つほどつくそうで、脇芽を摘んで一つにすることで花が大きくなるのだそうです。

毎年、住職が摘んでいたとのこと。。。もう20年近くお寺にいるのに知りませんでしたキョロキョロあせるごめんなさいあせる

他にも、蓮の根の手入れや、その他の植物のお世話など、聞くとすぐに答えてくれるので、住職が元気なうちに色々聞いておかなければと思います。ノートに書きとめておこう。

 

 

 

 

 

今は、牡丹が終わり、つつじが満開となっておりますので、是非季節ごとの草花も楽しみながらお参りくださいませお願いキラキラ

 

 

 

レンゲツツジに説明書きを提げました。

花が終わったら外します。

 

レンゲツツジは、別名ウマツツジとも言うそうです。

住職に「なんでウマツツジっていうのかなぁ?」と聞いたら、

『知らねぇ。。。。美味いんだろう爆  笑笑』と言っていました。

 

調べたら、有毒の花らしくて、馬も食べないからウマツツジという説が・・・。

危ないっ!!!食べなくてよかった!!!爆  笑あせる

住職にも教えとかなきゃっ!!笑

 

 

毎週、毎週、花の見ごろも風の動きかたも変化していき、季節の移り変わりを教えてくれます。

 

お大師さまも

「五大に皆響きあり(ごだいにみなひびきあり)」と申されました。

 

この世のすべてには音や波動があり、それはすべて仏様の説法そのものです。

 

色々なものに既に教えがつまっていて、目の前に現れています。

それを目で見て心で感じて、明日の糧にしましょう。

 

 

 

ホーホケキョのウグイスの鳴き声にも、毎日励まされる気がいたしますおねがいお願いキラキラ

 

春風に今日も笑顔でホーホケキョセキセイインコ黄音譜

 

毎日たくさん笑うことが私の日々の目標ですニコニコスター

 

南無大師遍照金剛クローバー合掌