十月掲示板

テーマ:
十月になりました。
なって1週間も経つのに・・・・ずっと秋のお彼岸の座禅会の掲示板のままでしたキョロキョロあせる
 
10月~11月は、七五三祈願のお参りがあるので、子育てに何かしら関係する内容を毎年書いています。
 
大抵、「いただきます・ご馳走様」の話と、今回書いた「アメリカインディアンの教え」のどちらかになってますウインク
金子みすゞさんの詞も書きたいんですけど、掲示板に抜粋して書くのも著作権とかひっかかるのかな。。。。どうなんでしょう。
わからないので書けませんでした。キョロキョロ汗
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

アメリカインディアンの教え(抜粋)

 

心が寛大な人の中で育った子は

がまん強くなります

 

はげましを受けて育った子は

自信を持ちます

 

ほめられる中で育った子は

いつも感謝することを知ります

 

思いやりのある中で育った子は

信仰心を持ちます

 

人に認められる中で育った子は

自分を大事にします

 

仲間の愛の中で育った子は

世界に愛をみつけます

 

親だけではなく、子供と接するすべての

人たちが子供の手本です

優しい言葉で、慈しみのまなざしで。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 
境内のお花も冬の準備。
パンジーを植えはじめています。
 
昨日は夏が戻ってきたような陽気でしたが、やっぱり季節は秋で、今日10月8日は二十四節気では寒露です。
 
草木に降りる露も冷たく感じてくる季節です。
晩秋へと秋が深まってくる感じがします。
 
この頃、キンモクセイが香り始める気がするのですが、
今年はキンモクセイがもう散ってしまいました。
終るのが早かったような気がします。
 
季節の移ろいを感じるのは、やっぱり二十四節気が分かりやすいですお願い蓮キラキラ
 
 
明治時代に旧暦→新暦になって、日本人にとっては暦が入り交じり、分かりづらくなりました。
私の大好きな立春は二十四節気のひとつですが、重陽は日付なので、旧暦の重陽と新暦の重陽があります。
旧暦の重陽は今年は10月17日です。
・・・ややこしやガーン汗
 
 
 
異常気象が続いてますが、
いつまでも二十四節気が感じられる日本の気候でありますように。
 
 
日々の安穏・息災をお祈りいたします地球黄色い花虹