こんにちはurahaです。

 

今日はカレーの日ですね。

 

 

 

 

 

 

 

娘の彼氏に勧められ

 

すっかりビリヤ二の虜になった私たち夫婦は

 

ビリヤ二巡礼者となったのです。

 

大寒直後だというのに愛車ロードスターをオープンにして

 

見事な富士山を眺めながら山梨県笛吹市石和町にある

 

人気インド料理店ファテパンジャブに行ってきました。

 

店に入るとスパイスなどのインドの輸入品コーナーが目に入ります。

 

激安なので帰りに買おうと思っていると

 

インド人スタッフが来て席へと案内してくれました。

 

先客の一人飯のおじさんは一口ごとにうなずいて食べています。

 

これはもう絶対に旨いでしょう。

 

期待が高まります。

 

メニューを見るとランチビュッフェしかありません。

 

一瞬不安がよぎりましたが

 

「ビリヤ二ありますか?」

 

「はい、ございます。」

 

(良かったー)

 

楽しみにしていたマトンビリヤ二を頼みました。

 

妻はランチビュッフェです。

 

早速妻がプレートに盛って来ました。

 

チキンと野菜のカレー

 

エッグカレー

 

エジプト豆のカレー

 

ベジタリアンカレー(ブロッコリー、ポテト、人参、サヤインゲン)

 

野菜サラダ

 

サフランライス?

 

その後店員さんが

 

インド風コロッケ

 

タンドリーチキン

 

焼きたてのナン

 

を持ってきてくれます。

 

とにかく山ほど食べれます。

 

味は丁寧なスパイス使いがうかがわれる本格的で繊細なモノで

 

とても美味しいですね。

 

特に野菜のカレーは外れることが多い中

 

ここのベジタリアンカレーはとても美味しかったのです。

 

 

 

 

 

失敗しました。

 

美味しかったのでうっかり妻のカレーをもらい過ぎたのです。

 

結構満足するほど食べてしまったのです。

 

しばらくしてマトンビリヤ二が来ました。

 

 

「辛かったらこれをかけてお召し上がりください。」

 

そう言ってライタというヨーグルトサラダを添えてくれます。

 

以前松本で食べたチキンビリヤ二とは見た目が全く異なります。

 

見たことないホールのスパイスがゴロンゴロン入っていて

 

見るからに辛そうです。

 

ひとくち口にすると

 

案の定激辛です。

 

ボリュームも凄く食べきれるか心配でしたが

 

マトンはとても優しい肉自体の甘みで美味しく

 

激辛のビリヤ二にライタをかけると

 

酸味で辛さを中和してサッパリさせスパイスの複雑な旨味だけを引き出すのです。

 

結局美味しくて全部食べ切ったのです。

 

ワイルドでパンチがありかつ複雑な味で

 

なるほどアジアで広く愛されている料理な訳ですね。