山梨県南都留郡道志村・小倉美咲ちゃん行方不明事件その24(靴の劣化具合と、足の骨の件) | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

小倉美咲ちゃん行方不明事件

本日4月30日も例の枯れ沢の上流で40人体制で捜索をしたとのことですが、人骨や遺留品は発見されなかったそうです。

これまでに見つかった左右の靴の劣化具合について、一部メディアにより若干気になる報道がなされていました。
最初に見つかった右足用の靴については、一昨日の報道で「劣化していた」「経年劣化でかなり色あせていた」とされていたのですが、今回紹介する記事では、「大きな劣化はなかった」という表現で触れられています。
また、昨日新たに見つかった左足用の靴については、「劣化は進んでいなかった。靴に目立った傷もない」「それほど劣化していない」との表現になっています。
なんとも曖昧で解釈に苦しむ表現に思えるのですが、一応参考程度ということで、以下、二つの記事を紹介させていただきます。

母親“靴には名前があるはず”…新たに「左足の靴」「片方だけの靴下」を発見 行方不明の小倉美咲さんとの関連は(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
【TBSニュース】母親“靴には名前があるはず”…新たに「左足の靴」「片方だけの靴下」を発見 行方不明の小倉美咲さんとの関連は
行方不明になった当日、美咲さんはエメラルドグリーンの運動靴を履いていました。保育園時代からのものだそうです。
記者 「この靴というのは美咲さんのお気に入りだった?」
美咲さんの母・小倉とも子さん 「走りやすくてよく履いていました
4月29日の捜索で見つかったのは、子供用運動靴の左足側。色はエメラルドグリーンに似た色でサイズは20センチ、「SYUNSOKU」の文字が確認されています。メーカーも含め美咲さんが履いていたものと特徴がよく似ています。
さらに、靴とは別の場所から靴下も片方だけ見つかりました。美咲さんが履いていた靴下について、母・とも子さんは…。
美咲さんの母・とも子さん 「記憶では花柄の靴下を履いていたと思います」
警察によると、見つかった靴下は劣化していて、色や柄、子供用か大人用かは判別できない状態だといいます。
(中略)
4月28日、骨が見つかった場所を中心に警察が捜索したところ、美咲さんが履いていたものと特徴がよく似た運動靴の右足側が見つかりました。見つかった靴について、警察から確認を求められたという、とも子さんは…。
美咲さんの母・とも子さん 「靴は直接見てないんですけど、色んな方面から撮った靴の写真を数枚見せられてそれで確認してほしいということでした。原状も留めていますし、写真を見てすぐ娘のものだと分わかるような状態でした
見つかった右の靴に、大きな劣化はなかったといいます。ただ、気になる点も…。
美咲さんの母・とも子さん 「保育園の時から履いているもので、記名するように言われていたので、全ての靴に名前を書くかシールを貼るかしています。私は写真での確認になってしまったので、はっきり見て触ることもできなかったので分からないんですけど、(名前が)貼ってあろう場所、書いてあろう場所に名前は見つかっていないということなので。娘のものではないと…」
(中略)
捜査関係者は左足の靴について…。
捜査関係者 「右の靴と同じく隠された状態ではなく、劣化も進んでいなかった。靴に目立った傷もない
(後略、下の画像は当該TBSニュースより)
小倉美咲ちゃん行方不明事件

深まる謎、山梨県で発見の人骨と靴は不明女児のものか? 小川泰平氏が現場取材「靴が劣化してない」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
【まいどなニュース】深まる謎、山梨県で発見の人骨と靴は不明女児のものか? 小川泰平氏が現場取材「靴が劣化してない」
山梨県道志村の山中で子どもの頭部とみられる人骨の一部が見つかったことを受け、山梨県警は29日、同村のキャンプ場で2019年9月に行方不明になった小倉美咲さん(9)=千葉県成田市=のものと似ている子ども用の靴の左足側を発見した。28日に見つかった右足側と同じメーカーで、色やサイズが一致しており、靴下の片方も見つかった。連日、現場で取材を続けている元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は30日、当サイトに対し、現状を解説した。
(中略)
29日は激しい雨のため、捜索は午後2時過ぎに打ち切られた。レインコート姿で取材に当たった小川氏は「警察の発表では、見つかった靴はそれほど劣化していないとのこと。美咲さんが行方不明になってから2年7か月たっているが、もしこの靴が本人のものだとしたら、その長い期間に、雨や土砂によって靴はある程度、劣化しているはずだが。そこをどう考えるか。まだ美咲さんの靴かどうかは分からないので」と指摘した。

----------

あと靴下の件なのですが、これは「劣化により色柄サイズ左右不明」ということで報道が一致しているようなのですが、この点、私は全く考えもしなかったのですが、ネット上には鋭い着眼をされる方々がおられるもので、
もしこの靴下の主が靴下を履いたまま白骨化したのであれば、発見された靴下の中に足の骨の一つでも入ってないとおかしいのではないか?
という疑問を呈されていたのでした。
自分は白骨死体やその遺留品(この場合は靴下)が通常どういった状態で発見されるのか全く知りませんので、今回のようなケースの場合、靴下の中に足の骨の一つくらいは入っているのが通常なのかどうかわからず、とにかく調べてみようということで足の骨組みをググってみたのですが、
なかなかに多くの細かなパーツで構成されており、なるほど確かにこれだけのパーツを包んでいた靴下であれば、泥流に流されたとしても、動物に咥えられたとしても、その中には爪や骨の欠片の一つくらいは残るのが自然なのかもしれない・・・と、
先の方々の疑問にも頷けるものがあると感じましたので、これまた正確なところはよく分からないながらも、一応参考程度、こうした見方もあるようですということで紹介させていただきました。

小倉美咲ちゃん行方不明事件