世田谷一家殺害事件(令和元年の追記・地蔵が置かれていたベンチの位置) | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

世田谷一家殺害事件

 

※※ パソコンからご覧の場合で、画像によってはクリックしても十分な大きさにまで拡大されず、画像中の文字その他の細かい部分が見えにくいという場合があります(画像中に細かい説明書きを入れている画像ほどその傾向が強いです)。その場合は、お手数ですが、ご使用のブラウザで、画面表示の拡大率を「125%」「150%」「175%」等に設定して、ご覧いただければと思います※※

 

 

毎年この時期に騒がしい「世田谷一家殺害事件」についての追記です。

 

例の、現場近くの遊歩道上のベンチに置かれていたとされる「地蔵」の件で、

 

「それが置かれていたベンチの位置は、正確にはどこなのだろうか? 宮澤家(入江家)対岸の遊歩道の仙川側(つまり東側)なのか、それとも斜面側(つまり西側)なのか」

 

ということについて、世田谷事件を専門に考察されているmonazite氏のサイトで、興味深い指摘がなされていました。

 

現場に足を運び、ベンチはこのあたりだったかと思われる場所を子細に観察されたところ、仙川側ではなく斜面側に、「ここにベンチが置かれていたのではないか」と想像されるコンクリートの塊がある、よってベンチは(仙川側ではなく)斜面側に置かれていたのではないかと思われるが、定かなことは不明につき情報を募集したい、とのことでした。

 

私もかつて世田谷事件「その6」でこの地蔵の件について書いたのですが、それ(地蔵)が置かれていたベンチの位置については、当時、わからずじまいでした。

 

今回、monazite氏のサイトのコメント欄において、読者の方とコメント非公開でやり取りをされている中で、monazite氏がひと言「動画を確認しました」とコメントをされていたので、「おっ」と思いまして、心当たりの動画を見てみたところ、件のベンチと思われる物体が映ったシーンを見つけましたので、こちらで追記として紹介させていただきます。

 

その動画は、例のポリスチャンネル作成の動画で、「世田谷一家四人殺人事件の犯人を追え」というシリーズで、ようつべでも閲覧できます。「パート1」~「パート4」までありますが、件のベンチとおぼしき物体が映っているのは「パート4」の1分23秒前後のシーンになります。

 

世田谷一家殺害事件

(問題のシーン、水色矢印の先、ベンチのように見える物体が映っている。画像奥が南、手前が北)

 

この物体が置かれている位置ですが、宮澤家(と入江家)から仙川を挟んでちょうど対岸の地点から南に約30m下った地点と思われ、これは、地蔵が置かれていた場所として従来報道されていた地点と、まず同じ位置とみていいのではないかと。その地点の遊歩道上の、仙川側(東側)ではなく、斜面側(西側)となります

 

以下の画像、ベンチと思われる物体の位置をピンクで表してみました。仮に地蔵がこのピンクの位置のベンチに置かれ、宮澤家の方向を見ていたのだとすれば、水色矢印の方向に顔を向けていたものと思われます。(ちなみにベンチが置かれていたとされるこの遊歩道の街路灯と街路灯の間隔をグーグルマップで計測したところ、27~28mといったところのようです。3Dの画像のほうにはなぜか街路灯が映っていませんが。)

 

世田谷一家殺害事件

世田谷一家殺害事件

 

正直、画質がアレなので、間違いなくベンチかどうかはわからないところもあり---私はベンチだろうと思いますが---またポリスチャンネルの動画は2007年の作成であり、つまり、「何者かによって地蔵が置かれてから約6年後に撮影された動画」ということで、「その動画に映っている遊歩道の状況(2007年の状況)」と「地蔵が置かれた時の遊歩道の状況(2001年の状況)」を同じに見てよいのだろうかという気もしないではなかったのですが、そうした小難しい問題も含めて、ご覧いただいた方に判断いただければということで、今回とりあえず紹介させていただきました。

 

また、今回調べてみて気になった画像がありまして、それが以下になります。

 

世田谷一家殺害事件

 

こちらは、警視庁が公開しているPDF画像からのものなのですが(画像中の文字や矢印は当方によるものです)、ご覧の通り、事件発生直後に撮影されたものです。

 

この画像をよく見ると、水色矢印の先、やはり、先に紹介したベンチのような物体と似たような位置に、横長に見える物体が映っており、そしてこれは明らかに、斜面側ではなく、仙川側に位置していると。

 

拡大してみると、

 

世田谷一家殺害事件

 

水色矢印の先、これは何だろうかと思ったのですが、よくわかりませんでした。一つ思ったのは、「人間」だろうかと。

 

その理由は、二つ前の画像、黄色の丸の中央に、これは間違いなく「人間」だろうと思われるものが映っているのですが、水色矢印の先の物体は、その「人間」に形や長さが似ています。

 

つまり事件直後に、対岸から白い服を着た誰かしら(メディア関係?)が、青ビニールシートがかけられた現場建物の方向を見ていたという図なのかな、という気もするのですが、しかし定かなことはわかりません。

いずれにしても、こうしたあたりも含めて、関心お持ちの方は、よければ考察してみていただければと。

 

地蔵云々についての予備知識がなければ何を言っているのかさっぱりわからないという、不親切極まりない端折った書き方をしていると思います。

 

やや詳しめなところは、当ブログの「世田谷一家殺害事件・その6」などでも紹介しています。(「その6」では、地蔵が遊歩道の斜面側か仙川側かは不明につき、とりあえず仙川側にあったものと仮定して考察をしています。今回、monazite氏の問題提起を受け、地蔵は仙川側ではなく斜面側にあったのではないかという思いを強くしたのですが、自分的には、地蔵は事件とは無関係の第三者が善意で置いたのだろうと考えておりまして、その点の論旨には変更なしということで、「その6」はアップロード当時のままにしております。よければ、ご覧いただければと。2019年12月31日追記: 件の地蔵については、ベンチの上ではなく、そのベンチのわきの土手に置かれていた、とする情報もあるとのことです。monazite氏のサイトの2019年7月の記事にそのくだりがあり、山元泰生氏の『世田谷一家殺人事件の真実』という本にその情報が書かれているとのことでした。その他は、当方の考察も含めて変更なしということでお願いいたします。)

 

「世田谷一家殺害事件・その6」
https://ameblo.jp/maeba28/entry-12299603506.html