香川女子高生殺人事件・その3 | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

香川女子高生殺人事件

香川女子高生殺人事件

香川女子高生殺人事件

(香川県旧琴南町<現まんのう町>の遺体遺棄現場となった旧道の入り口辺りの映像と思われる)

 

※※ パソコンからご覧の場合で、画像によってはクリックしても十分な大きさにまで拡大されず、画像中の文字その他の細かい部分が見えにくいという場合があります(画像中に細かい説明書きを入れている画像ほどその傾向が強いです)。その場合は、お手数ですが、ご使用のブラウザで、画面表示の拡大率を「125%」「150%」「175%」等に設定して、ご覧いただければと思います※※

 

----------

 

岩手の事件を書いていた途中なのですが、以前このブログでも取り上げていた「香川女子高生殺人事件(1997)」について、被害女性が事件当時着ていたTシャツや目撃されていた不審車両の情報が20年越しで公開されたようなので、こちらでも紹介させていただきます。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00010000-ksbv-l37

 

20年前、香川県旧琴南町(現まんのう町)で起きた女子高校生の殺人・死体遺棄事件で、警察が女子高校生が当時着ていたTシャツの画像と不審な車の目撃情報を初めて発表しました。

 

1997年3月16日、香川県旧琴南町の山の中で当時高校1年生の真鍋和加さん(当時16)が遺体で見つかりました。

警察が殺人・死体遺棄事件として捜査していますが未解決のまま20年が経ちました。

そして10日、警察は真鍋さんが(事件)当時着ていたTシャツの画像を新たに公開しました。

白い長袖でディズニーのキャラクターがプリントされています。

 

香川女子高生殺人事件

 

また、警察は真鍋さんの足取りが途絶えてから3時間後、真鍋さんの靴が見つかった朝日山で不審な白い車が目撃されていたことも発表しました。

 

香川女子高生殺人事件

(女性レポーターの後ろ、桜の木の根元あたりの道路わきは当時植え込みになっており、そこから和加さんの左片方の靴が発見された)

 

香川女子高生殺人事件

(靴発見現場すぐ横の駐車場。ここで白のワンボックスが目撃された)

 

この不審なワンボックスカーは(真鍋さんの足取りが途絶えてから)4時間後、朝日山から下りてきたところでも目撃されていました。

 

香川女子高生殺人事件

(朝日山森林公園の南側の降り口、ここでも白のワンボックスが目撃された)

 

香川女子高生殺人事件

 

娘を奪った事件を風化させまいと、母親の真鍋明美さんが10日午後、香川県琴平町のスーパーで情報提供を呼びかけるチラシを配りました。

 

被害者の母・真鍋明美さん「自首をしてほしいです。自首をしてもらって子どもの仏壇、お墓そこで本当に心から悔いてほしいです。それを一番、今、私は望んでいます」

 

警察は、これまでに延べ6万1000人の捜査員を投入、懸賞金をかけるなどして情報提供を呼びかけてきました。これまでに約160件の情報が寄せられましたが犯人逮捕につながる有力な手がかりはありません。

 

-----

 

補完情報:

 

・目撃された白い車は丸みを帯びたもので、捜査本部はこの車をトヨタの「エスティマ」「エスティマルシーダ」「エスティマエミーナ」のいずれかではないかとみているとのこと。

 

・不審車両の目撃時刻は1997年3月16日の午前1時と午前2時ごろ。和加さんの死亡推定時刻に近く、捜査本部はこの車が事件にかかわっている可能性があるとみている。

 

・不審車両を目撃したのは当時10代と20代の女性。それぞれ、朝日山森林公園付近をドライブ中だったという。

 

-----

 

なぜ20年以上を経たこの時期に?という気もしますが・・・

 

3月に起きた事件ですが、警察はなぜかこの時期(11月)に情報を公開し、また警察とともに真鍋和加さんの母親もこの時期(11月)に情報提供を呼び掛けるチラシ配りをしたと。(毎年この時期にしておられるのかもしれませんが)

 

この事件、おそらく警察には犯人のめぼしはついているのではないかと想像するのですが。

 

最近、未解決事件とされていたものが「DNA型」などをきっかけに、立て続けに容疑者検挙となったりしています。

 

この香川の事件についても、なんとかよい動きがあればいいと思うのですが。