島根女子大生バラバラ殺人事件・その6 | 雑感

雑感

たまに更新。ご覧いただきありがとうございます。(ごく稀にピグとも申請をいただくことがあるのですが、当方ピグはしておりません。申請お受けできず本当にすみません)

遅まきながら、3月17日夜に放送されたフジテレビの


「カスペ! 逮捕の瞬間!密着24時 執念の空陸大追跡SP」


というのを見てみた。


中に一箇所、興味深いシーンがあった。


京都市伏見区で覚せい剤使用の女が逮捕されたシーンだ。


女はパトカーとカーチェイスの末、


行く手を塞いだミニパトに激突し、路上に車を乗り捨てて逃走。


しかしあえなく追いつかれ、4人の警察官に路上に組み伏せられた。


錯乱状態であったのか、組み伏せられてもなお脚をばたつかせて暴れる女。


やがて片方のブーツ(右側)が脱げて裸足になってしまった。


このシーンが、私にはある未解決事件を思い起こさせた。


2009年秋、島根県立大学1年・平岡都さんが殺害された、


いわゆる「島根女子大生バラバラ殺人事件」だ。


この殺人事件では、被害者の帰宅途中にある高架下・側道脇の溝から


被害者の黒い靴が発見されている(左側一足のみ)。


なぜそこから被害者の靴が発見されたのか、様々な見方がある。


ただ、伏見区のあんなシーンを見ていると、


島根の事件について、「だからどうだ」というわけではないのだが、


一般論として、女が男に組み伏せられ脚をばたつかせて暴れた場合、


靴が脱げて吹っ飛んでしまうこともあるのだなぁと、


妙に納得というか、再認識させられた。


未解決事件といえば、今日これからNHKで


未解決事件追跡プロジェクト


というのを放送するらしい。


http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/


本日の放送分は、


名古屋市西区主婦殺人事件(1999年11月13日)


世田谷一家殺害事件(2000年12月30日)


広島県廿日市市女子高生殺害事件(2004年10月5日)


ということになるんだろうか?


番組ホームページによると、


NHKは他にも多数の未解決事件に関する情報を募っている。


事件を根掘り葉掘りする悪趣味の人で「知らない者はない」というくらいの


有名な未解決事件も取り上げるようだ。


この手の放送に眉をひそめる人もいると思うが、


風化防止の意味もあり、電波を使うに値する分野だと思うので、


私は定期的にやってほしいと思っている。


公共放送でもあり、過激に突っ込んだ内容にはできないだろうし、


時間も1時間15分程度と短いのだが、


近年稀に見る意欲的な企画で、期待せずにはいられない。