ついに残りの歯の抜歯が終わりました〜
{5DBB7789-17D3-43DE-97C7-98AC83EADFCA}

{4653A9D3-3F85-4698-924E-E8866867FA36}

親知らず以外の5本を、左右に分けて、3本、2本の二回で抜き終わりました。

⭐️痛み
親知らずの方が痛そうなイメージがあったのですが、
実際、普通の歯の方が何倍も痛かった!
きっと縫合してないせいだと思います。
抜いた穴は抜いたまま、ぽっかりですから。

一番痛いのは麻酔が切れたあと、寝るまでの間で、ジンジンする感覚がずっとあります。
次の日からは何もしてないときは全然痛くないのですが、ごはん食べると激痛!!
おかゆでも痛かったけど、炒めたキャベツとかでも芯のところが抜いた部分に当たるだけでだいぶ痛い。
一週間たったくらいまではビクビク食べなくてはなりませんでした。


⭐️腫れ
親知らずは約5日間顔がはれたのに対して、普通の歯は、同時に三本、上下抜いたのに全く腫れませんでした。全く!
(あくまでわたしの話です。)


⭐️治り方
{531CAD39-5C59-480B-BB71-5A8AAEC5C9F3}

抜いた2〜3時間後の歯茎です。血は止まって、血餅と呼ばれる蓋ができています。

{543A9C05-58BC-40B2-9E23-B9A72718EF0F}
抜いて一週間たったものです。
フィブリンと言われる、血餅から赤い色が抜けたものが蓋として残ります。
ご飯粒と間違えて歯ブラシで取ろうとしたら痛いので注意!!





⭐️仮歯
わたしは、歯抜け状態のまま過ごすのが辛かったので、
仮歯と呼ばれる、薄い板状のはりぼてを、隣の歯に並ぶようにつけています。
{155FC9CE-BC67-4C42-B43E-38D5B6BD0D35}

とっても自然!
絶対つけた方がいいです。
矯正器具をつけて、抜いた空間が縮まると、仮歯を削っていきます。
一本3600円。
高いので笑ったときに見える部分の二本だけつけてもらいました。


{5937B14B-F16C-4EB7-805E-A00F1CFA59CE}

こんな感じで、隣の歯にくっつけています。



次は、矯正歯科に戻って、矯正器具をつけるための隙間を確保するためのゴムをはさみにいきます!楽しみ〜爆笑