ThinkPad X280入手!~ハズレ商品だったかも(´ε`;)ウーン… | 河豚の遠吠えVer2.0

河豚の遠吠えVer2.0

個人的に気になったニュース話題について好き勝手に分析とコメントをするBlog。
国際政治・経済、あるいはインターネット周りの話題が多くなるかも知れません。
コメント‥お叱り大歓迎ですm(_ _)m

昨年のちょうど今頃、大塚商会系の会社にてPCのキッティング作業スタッフをしていた時にLenovo社製ThinkPad X280の実物を見て、是非一度使ってみたい!と思ったまま今年も10月を過ぎようとしておりますが、金銭的に余裕が少しできましたのとヤフオクにて「未開封品」が出てましたので思い切って購入してみました。

送料込みで74,999円というお値段。

中古品だと5万円台から出ておりますが、未開封品かつ送料無料という状態ならば少しお金はかかってもコッチの方がお得かな?と思いましてね(*´∀`)

発送対応も迅速で落札から3日目の午前中には届けてくれましたよ。

新品状態のノートPCを購入するなんて何十年ぶりの話だったろうか・・・。

 

実は・・X280を落札した同じ日に、ThinkPad X1 Carbon2017の中古品も落札していたんですよね・・。こちらは中古ショップの出品物でしたので消費税やら送料もしっかりかかったんですが、それでも61,460円とX280よりも安く購入できました。

σ(・ω・*)にしては珍しく大盤振る舞いな買い物をしてしまった・・という次第。

 

Windows10やらOfficeソフトの認証は久しぶりに有線接続でしてみたのですけど、X1 CarbonシリーズやX280はドングルと呼ばれる専用のアダプターを本体側に接続してLANケーブルをつなぐ・・という少々面倒くさい仕様になってます。特に説明書なども読まない上に、取説っぽいものも同梱されておりませんでしたのでThinkPadのWeb取説をみて、LANアダプターの場所を特定。

小さいゴムカバーでドングル接続の端子部分が隠れてます。

 

カバーを外すとこんな感じ。

結構小さい部品なので、こんなのをイチイチつけたり外したりする面倒がかかるならば、ずっとWi-Fiでいいや!ってなりますね。

 

同じ日にThinkPad X1 Carbon2017も到着して、X280と平行してセットアップをしておりましたので、ディスプレイ対比を。

X280は縦に長く、X1 Carbonは横に長いですね。

X280の使い勝手は、Let's Note CF-SZ5に近い感覚があります。

 

一日X280を使ってみたのですが・・手放す事にしました。

 

理由その一としては・・意外と重いから。

Lenovo社のスペック表をこんな感じですが・・

 

対してX1 Carbon 2017の仕様がコチラ。

 

本体重量は同じ1.13kgですが、重心のバランスのせいかX1 Carbon 2017の方が片手で持っても軽く感じますがX280は片手で長時間持ったら疲れるくらいに重く感じました。確たる理由は分かりませんけど、積極的に持ち出して外出先でガシガシ使いたいという感じではないですねぇ・・。

 

理由その二としてはディスプレイがX280の方が暗いから。多分、X280搭載のディスプレイが省電力タイプのものと思われますが。

 

トータルのスペックは明らかにX280の方が高い次第ですけど、以上二点の理由でX1 Carbon 2017の方がσ(・ω・*)にとっては使い勝手が良いと判断しましたので残念ながらX280は最近お世話になっている秋葉原のIOSYS様に売却と相成りました。

我ながら今回は、非常にわがままな買い物の仕方をしたよなぁ・・と思いますけど。

まぁ、未だに人気機種ではありますからσ(・ω・*)の手元を離れても、別の誰かの元で元気に活躍してくれよ!っと言うことで秋葉原のIOSYS様(いつお世話になってます)にて売却してきました。

 

買取価格:35,500円。

 

泣けますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!