久々のPCトラブルに遭遇っ!( TДT)~ヤフオクの仇はヤフオクで取る? | 河豚の遠吠えVer2.0

河豚の遠吠えVer2.0

個人的に気になったニュース話題について好き勝手に分析とコメントをするBlog。
国際政治・経済、あるいはインターネット周りの話題が多くなるかも知れません。
コメント‥お叱り大歓迎ですm(_ _)m

昨年の6月にLet'sNote CF-AX2という機種をヤフオクで落札してからこっち、モバイル時にはそこそこに重宝しながら使ってきましたがやはり気になる部分がありとうとう耐えきれずに別の機種を一昨日調達しました。

秋葉原のショップインバースさんがヤフオクにストア出店してますが購入はそちらから。

以前、使っていたNXシリーズの第三世代であるNX3ですね。

第四世代Core i5マシンなので自宅で据え置きになっているThinkPad X240とスペックは同等。

重量も似たり寄ったりですが、こちらの方がいくぶんか軽い感じがします。

 

・・何が気になるかと言えばやはり電池持ちとキータッチの悪さなんですね。

AX2の場合、ホットスワップ対応という事で電源を落とすことなくバッテリーパックの交換が可能なんですが内蔵バッテリーがヘタっているせいか、外出時の連続稼働時間はせいぜい4~5時間ほどです。

後、メールやブログを書いている時にこの機種を使っていると打ち間違いが多くなるせいか指先が非常に疲れるんですね。

 

第四世代Core iマシンもヤフオクだと上手くすれば2万円台以下で入手できる位に相場が安くなってきてる上に、以前にも一時期NXシリーズを使っていて中古マシンでもそこそこ電池持ちが良い事、またキータッチもThinkPadほどではないにせよそこそこ打ちごこちの良いキーボードを備えているのは知ってましたから購入を決意した次第です。

 

で、今回はコイツにまつわるトラブルの話であります。

入札前に出品説明文をよく読まなかったのと、質問をしなかったσ(・ω・*)の責任でもありましたがWindows10 Proのインストールでトラブルを経験したのでそのあたりの顛末を記しておこうか、と。

 

まず例によって手持ちのSSDにWindows8.1Pro 64bit版をインストールしてからWindows10Pro 64bit版にアップグレードして各種設定に入る・・といういつもの流れを考えてましたが、まずこの段階で最初のトラブルが(泣)

 

HDDをSATAケーブルから外しSSDを接続する訳ですが、過去記事でも何度か写真入りで解説してますので手順的なものは省略します。

もし、読者の方で興味のある方は過去記事をお読みいただくかGoogleやTubeで調べてみて下さい。検索結果の数は死ぬほど出てきます(笑)

 

で、この状態からPC電源をオンにしてPanasonicのロゴが表示されている最中にF2キーにてBIOS呼び出し、DVDBootでWindows8.1をインストール。

で、無事にインストールが終わったところで認証作業でプロダクトキーを入力したところ・・・通りませんっ!

 

(゚Д゚)ハァ?

 

と思いつつ数回試してみましたがいずれも認証失敗。

で、グーグル先生にお尋ねしたところどうやら複数回、新しいPCにインストールを繰り返すと認証がロックされてしまうようですね。

 

しょーがねーなー・・と思いつつSSDを外した後、フォーマット。

元々入っていたWindows7をコピーソフトでまるっとSSDにコピーしてからSSDに再装着。

 

う~む、やはりWindows7だとSSD上では速いなぁ・・と思いつつ、じゃぁ、次はMS-Officeのインストールだな・・と言うことになるんですが今度はMS-Officeがインストール不可という( ゚Д゚)ハァ?

こちらの理由は簡単で手持ちのMS-Officeが実は64bitだったという話です。

で、稼働しているWindows7 Professionalのバージョンを確認してみたら32bit版でしたというオチが待ってました。

 

まぁ、それじゃ無理だわな、と言うことです。

 

こうなってきますと早急に64bit版のOSを用意するか?もしくは32bit版のMS-Officeを別途用意しなければならないという状況になった次第ですけどさて、どうしようか?と小一時間悩みながらヤフオクのサイトを眺めておりました・・

https://goo.gl/9W53o1

 

ヤフオクではよく見る出品群ですね。OSやソフトウェアのプロダクトキーのみを売るヤツです。

プロダクトキーがあれば、ソフトウェア自体は近年はイメージファイルを落としてくればインストールはできるので時間と経費の節約にはなりますからねぇ・・・。

ただ、こういう場で購入したプロダクトキーを使っての認証が通らなかったと言うのはよく聞く話なのでσ(・ω・*)としては今まで手は出さなかたのですが・・

 

ポチッと入札してしまいました(笑)

 

特に問題がなければおよそ3時間程度で済む作業ですが、まぁ、この時点で丸一日費やしていましたしね。

正直イラついていたので魔が差してポチってしまいましたよ・・ええ(*ノω・*)テヘ

 

支払の手続きを済ませてプロダクトキーの送付を待つ間に、据え置きマシンでWindows10のイメージファイルをUSBに落とし込む作業をしておりました。MediaCreationToolとMS側は称するものですが、こんなの作ったのはWindows10の無料アップグレード期間以来の事です。結構時間がかかる作業なんですよね、コレ。

で、作成完了。

 

キーが届いた時点でUSB BootにてWindows10Pro 64bit版のクリーンインストールを試みます。

 

Panasonicロゴが見えている間にF2キーにて再度BIOS呼び出し、カーソルをUSBから起動(表示はSunDiskとなってました)に合わせEnter・・と。

とりあえずインストールプログラムを起動するのに成功です。

この表示を見るのも久しぶりだなぁ・・。

 

Windows10そのもののクリーンインストールは実は初めての経験です。

Windows7やWindows8.1からのアップグレードは何度か経験してますが。

割と最初の段階からプロダクトキーの入力を求められましたが、懸念していた認証不可問題は特になく30分程度ですんなりと終わり。

MS-Officeも問題なくインストール出来まして、各種設定も終わり。念のため、確認してみましたらWindows10自体の認証も出来ておりました。

・・これも時々、聞く話ではありますが数日経過してからいきなりブルースクリーンになってOSが起動せずMS側に問い合わせてみたところ「海賊版ですね」という回答をもらって憤る人の話がありますが今回のσ(・ω・*)の場合はどうなんでしょうねぇ・・?

とりあえず問題なく稼働はしてますが、しばらく様子を見て問題が発生するようであればそれはその時に改めて考えたいと思います。

 

この記事はNX3で更新してますがやはりキータッチはAX2より疲れなくて良いですね。

後、やはりこういう数字を見ると安心感が違います。

大容量のLバッテリーを使用しての状態ですが、中古マシンでもこれだけの駆動時間が確保できるのがLet's Noteの良いところです。

この数字も正確性に多少欠けるところはありますが、少なくともAX2よりは持続性は高いと思われるので安心感はありますね。

 

認証切れ問題の懸念は残りますが、とりあえずこれでしばらく様子を見たいと思います。

 

---------------- 今日のオススメ情報 ---------------

 

★★★キャッシュバック還元が早いauひかりサイトはここ!★★★

 

※情報提供は株式会社NEXT様からとなります。

 

auひかりオプション及びプロバイダオプションの加入条件は一切なし!
光回線+プロバイダ基本プランのみの新規加入で必ず33,000円のキャッシュバック。

当社からのキャッシュバックは業界最速の最短1ヶ月で現金振込。
しかもキャッシュバック申請手続きはお申し込み時にお電話にて完了します。

下記サイトに他社サイトとの比較を記載致しました。

他社: 最大◯◯万円還元の誇大広告をしている。※初期費用無料や紹介料を無理に含まれている。
当社: 誇大広告はせず、お客様が実際に必ず貰えるキャッシュバック額を掲載しています。

他社: キャッシュバック申請手続きがメールと書類の二重手続きで非常に面倒です。
当社: 上記通りお申し込み時のお電話口で完了します。

他社: キャッシュバック還元時期が12ヶ月後と非常に長い。
当社: 最短1ヶ月後に還元します。

詳細は当社WEBサイトをご参照ください。