スキージャーナル。 | こぶ掘りじいさん

こぶ掘りじいさん

スキー大好き。
一応、運で受かったクラウン。

※コメントは承認によるものとし、不快に感じる等の場合は削除いたします。

手元にある一番古いのは、'04年の1月号。
'03年に初めて買ったと思います。
{A6D50DDF-7FEC-4525-8BB8-18FB51BD5410}
前年に2級を受けて撃沈。
年間滑走日数はまだ10日程でしたが
少しずつスキーにハマっていった頃。
このシーズンに、2級に合格。



まだ一人で滑ることの多かった頃。
記事の切り抜きやコピーを、濡れないように小さなクリアファイルに挟んでポケットに入れ…バイブルのように持ち歩いてました。



色々試していく中で得た上達へのヒントや、スキーの操作感。
そのあとの検定チャレンジを含め、スキージャーナルにはどれ程お世話になったかは計り知れません。





また。
技術にマテリアル・自分の知らない世界の情報などなど…この雑誌を通じて、色んな知識を得ることができました。

スキーに対する知識欲を沢山満たしてくれて、かつ熟練したスキーヤーとしてのあるべき姿なども記事を通じて見ることができました。
「こういうスキーヤーになりたい!」と、憧れる人やシーンも沢山読みました。

そうそう。
読み始めた頃に連載されていた、故・金井英一郎さんのコラムは特に好きでしたね!





毎月買うことはないスキー雑誌ですが。
買う中で「コレはいいな!」と思う特集のある号は、処分せずに置いてます。
{5C7F8885-C10E-4793-BD78-F54A99D42C5B}
'17年の分はまだ取捨選択してませんが。

たまに記事にする
「お気に入りのバックナンバー」
が、それです。

親しい仲間にお譲りすることもしばしば。





最後に買ったのは'17年の9月号でした。
{3E55C52B-711A-4CBF-AD2B-F2884C69CD54}





復活は難しいかと。
でも、10数年来のファンとしては
待ちたいと思います。

ライバル誌でも、スキージャーナルのスピリットを織り込んだ内容が見られれば嬉しいな!と思います。

スキージャーナルさん、
本当にありがとうございました。