旅するタイごはん メイノブ食堂

旅するタイごはん メイノブ食堂

その昔タイに住み、その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が忘れられなくなった店主メイノブ。そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、、タイごはんの屋台(移動販売車)をはじめました!行き当たりばったり人生、刺激大好き、パクチー大好きの日々。

Amebaでブログを始めよう!
皆さま、こんにちは。
メイノブ食堂のぶです。

こちらのブログ、1年以上の空白期間がありました。読んでいて下さっていた皆さまには、そのままにしてしまい申し訳ありませんでした。

昨年春から体調を崩し、しばらく限られたお仕事以外のメイノブ食堂の活動をお休みさせて頂いていました。

相棒であったキッチンカーとお別れし、今後どのように活動していこうか、という地点で体調不良含め強烈な強制終了ボタンを押してしまったような期間でした。

一度はこの仕事を続けることを諦めかけたのですが、

今年に入って、色々手探りではありますがまた活動を再開しました。


振り返ってみましたら初めてメイノブ食堂の発信を始めたのがこちらのブログでした。2010年のGWに初出店をしていましたので、今年でちょうど9周年でした。

平成から令和へ切り替わりでもあった5月1日はいつもお世話になっている七沢パイオニアコーヒーさんで迎えました。

清川村のメイノブ仕込み場所からも近く、何故か家族のような存在に感じている場所です。

現在は唯一こちらで定期的な間借りのメイノブランチをやらせて頂いています。

9年間続けてきた中で、色々な経験をさせて頂きましたが、お陰様で、本当に大切にしたいものだけが残っていると感じています。

今後のメイノブ食堂は


水曜メイノブランチ
@七沢パイオニアコーヒー工房さん


伊勢原市日向にあります
がいあプロジェクトさんの週末オープンする『ひなたマルシェ』



また、現在立ち上げ中の
地元清川村のNPOよってけしによる古民家プロジェクト『よってけさん』
(メイノブ食堂として、パーマカルチャー部として活動)


またご縁をいただける場所での間借り営業や出張ごはん

などを通じて、今までと変わらず

『からだココロ喜びおどる自然派タイ料理』

をモットーに、より安心で元氣の源となれるようなごはんをお届けして参ります。


今後もメイノブ食堂そしてお客様の喜びを最大限に引き出せるスタイルを作っていきたいと考えています。(またキッチンカーも計画中です)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします◎


また、数十年前にラオスで出会って以来、長年の夢でありましたハーブサウナ。その第一歩である『タイハーブサウナとベジタイごはんの会』も立ち上げ大変ご好評頂きました。こちらも引き続き定期開催して行く予定です。


今後の告知などはFacebookとInstagramをメインにお知らせしていきます。


出店告知や当日のランチメニューなど含めメインに使っています。

いちばん最近作ったカオマンガイ

https://m.facebook.com/maenob.love


6年ぶり?に復活させたインスタアカウント。最初は控えめに賄いをのせる程度でしたが、やりとりの中から学び、今後は出店の告知もしていく予定です。





またどちらかで皆さまとつながっていけたら嬉しいです。

それでは、読んで下さった皆さま、アメブロさん、今まで本当にありがとうございました。感謝∞

令和元年6月2日
メイノブ食堂
大堀 伸子



おはようございます〜!

実は先週土曜は愛川町にて菜の花まつりに出店させて頂きました。そこでまたまた数々のエピソードが生まれたんですけども、、もう聞き飽きたよーーな毎度の遅刻と忘れものと、行きも帰りも道に迷う事件と。。

朝遅れて道に迷い(何度も行ったことのある場所ですが。。)、そこで味わった感情は「ああこんなに人にめいわくかけるし、やっぱりこのしごとはもうあきらめよう。。」だったのだけど、

不思議なものでそんな時には色んな天使のような方々が現れて手伝って下さったりする訳で、、おまけにこの日はすんごい天使が帰り際にお手紙を手渡していってくれたんです。帰り道で読んで泣きました。

そしてその日私はある決心をしました。

あ、しまった、脱線した。
今日のランチのお知らせをしようと思ったのです。続きはまた後日大切なお知らせとともに。


今日は小田原から手相占いの藍ちゃんが七沢パイオニアコーヒーにて出張占いのスペシャルデー。
またいつかやろうね!と元ヨーガ仲間の藍ちゃんと企画しました。手相や数秘術を使いこなしその人がその人らしく生きられるアゲアゲな占いをされる方。
今日は満員御礼ですが、よろしければ様子を見に遊びにいらして下さいませ〜!

春の清川村の山菜と筍などを使ってベジなハンレーカレーなどを作ります。

いつもの玄米にはこめはな屋さんの仲良し米を混ぜて炊こうと思います。
世界中のすべてのひとびとがもっと仲よく平安でいられますように。

のんびりスタートのお昼過ぎ頃から。
よろしかったら今日のしっとりな七沢温泉へ〜。
皆さま今日もさいこうスマイルさんで◎

{11AD48B8-67A8-49CD-A541-2779660F12C3}








おはようございます。


じじじじつは、、本日春分の日、つながりでお声かけいただいた高尾のゆるり市に出店予定でしたが、向かう途中宮ヶ瀬で雪の為立ち往生。。泣く泣く引き返しました。


なんだかコントのような、、春分のスタート。


そして、めっちゃ氣合いを込めて仕込んだごはんちゃん達の行き場が。。


という訳で、本日急きょ(いつもか)パイオニアコーヒー工房さんにて春分メイノブお助けランチをやらせていただきます。


雨天決行という決断をした主催者さんと市に応えたいな〜って、なぜかめっちゃ氣合い入れて作ったごはんです〜。


救出して下さる方大募集です。


七沢パイオニアコーヒーに来られる方は大変助かりますが、ご連絡下されば配達もいたしますー。(距離と食数はご相談下さいませ。)

メイノブ: 080-4436-2555


あ、本日メニューは

・豆畑さん京がんもとほうれん草のメイノブグリーンカレー(とろーり里芋入り)

おかずは

・ごぼうとヤーコンお揚げのラープ

・春菊、人参、エゴマのスパイシータマリンドサラダ


ごはんは2種類

・高知県無農薬山中さんと群馬県有機農米達磨さんの麻炭もっちり玄米

・タイの黒米赤米入りタイ香り米


どうぞどうぞよろしくお願いいたします。


では皆様暖かくして今日もスマイルさんで〜◎


((( 追記 3.21 午後3時 

お陰さまですべてのごはんを救出していただけました。


駆けつけて下さった皆さま、氣にかけて下さった皆さま、シェアして下さった皆さま、本当にありがとうございました。


心より深くふかく感謝いたします。メイノブ食堂 大堀 伸子 )))


ポクポクポクポク、ペースト作り。


{19C1FEA4-F768-4295-81F3-34CF2E6BC837}