”Go viral” という表現を知っていますか。

 

 

インターネットやSNSなどの情報がオンラインで頻繁に共有されることを言います。

”viral”  発音 ”バイラル” はそもそも、”virus” “バイラス” からくる言葉で

”ウィルス性のとかウィルスの“ という形容詞となります。 

"Go viral" 直訳すると 「ウィルスになる」 という意味から、何かの情報がすぐに広まることを指します。いわゆる “spread like a virus” ということです。”Viral videos”という用語もありますよ。 YOU TUBEであれば、1M 以上の視聴があるビデオのことです。

 

“ The YouTube video goes viral “


”Virus infection” ウィルス感染をイメージするとその広まりが世界中に一瞬で広がる模様が

イメージできます。

“coronavirus” も感染病ですから、あっという間に世界に広まってしまいました。


”Infectious” も同じような意味があり、「感染性の、移りやすい」 という意味です。

ネガティブなイメージばかりではなく、
“your smile is infectious” のように誉め言葉としても使えます。

「あなたの笑顔は一緒に笑いたくなるほど魅力的だね」 という意味です👍


オンラインIELTS/TOEFL/TOEIC試験対策 なら