カナダやアメリカでは11月の最後の週の金曜日から実質上クリスマスショッピングが始まります。このことを black Friday セールと言われます。

 

50% 引きは当たり前、59%、64% 引きとかなりお安くなり、欲しいものを買うために店の前に行列ができて、開店すると同時にワッーと人が入り口に押し寄せることから、Door crasher (sales/deals) とも言われています。  

 

また、hot (hottest) deals とも言われ、「格安割引とか、よい買い物」と訳します。

 

このセールは
“brick-and-mortar stores”(実際に店舗を持つお店⇔online stores と対比して使われます)から始まったのですが、今はアマゾンなどのオンラインでも black Friday sales をしています。ついつい50%OFFにつられて、「買わないと損!!」と思いがちですが、Door crusher items は返品はできないことが多いので、本当に必要かどうか見極めてからにしましょうね。

 

 

IELTS/TOEFL/TOEIC 試験対策学校 Metropolitan Academy of English