走ったりしてるブログ(仮

走ったりしてるブログ(仮

仮称だってこれだけ続けりゃ本屋号

さてさて、、、、



宮古島ウルトラ100マイルが終わって、ボケっとしてたらひと月過ぎてました。



怖いわぁ。



その間、何あったっけ? と写真を追いかけてみたら、、、



100マイルの時のスタートシーンを地元紙に激写されており、しかもセンターでw

ああコレのおかげで帰省と出走がバレたのかと。。

で、受験生の三男とオープンキャンパスに行き


オープンキャンパスの帰りに駅のホームにある謎の蛇口に興味津々でw


父の日には息子達からデカジョッキ🍺を頂いて上機嫌でw


料理は毎週やっており


前の投稿で書いて無かったけど、8年使ったクロスランナー15㍑が宮古島マイルで破れてしまい、それの後任で最新のクロスランナーを購入しました。

カラーはヨメ様のチョイスです。
「アナタは白リュックよりこっちが似合う!」
と、言われてホイホイ購入。
最新のは前のと荷重配分が違う様でとても背負い易い。



で、七夕🎋の日はふく山センセの作っている「ウルトラランナーを目指す方々をサポートするプログラム」で変人の先輩方のインタビュー動画が欲しいとの事で

こんな私で良いのかしら?と思いつつインタビューを受けまして。

変人仲間のトシさんとカヨさんと私の3名というメンバー構成だったんですけど。

よくよく考えたら

センセも変人で。
一緒に動画撮影してたセンセの奥様も変人で。

あの場に居た人みんな濃い変人でした。

※トシさん、小江戸大江戸200常連さんでフルマラソンもウルトラもソツなくこなすひと。この夏中禅寺湖100マイルと富士山麓100㎞予定。来年川の道ハーフ出走権有り。

※カヨさん、サイラー様。あのサイラー様。小江戸大江戸230フィニッシャー。あとトレイル長いの時々招待選手。

※センセ、トルデジアン、UTMB、UTMF、サハラマラソン、川の道フルのフィニッシャー。

※センセの奥様、サハラマラソン、UTMBフィニッシャー。美人。

ですからね。

わたしゃいいんですよ。宮古島100マイルDNFのお恥ずかしさんですから。


その後、センセの接骨院ご近所のジンギスカン屋で3時間ヘンタイ話しで大騒ぎしましてw

このひと月楽しく過ごしてました。

仲間から沢山刺激も頂けたので
目標に向けて楽しく厳しく走って参りますよ♪


ではでは。。。。

さてさて、、、、



宮古島ウルトラ100マイル、、、私のプランミスでリタイアです。



スケジュールが過密過ぎたのと、

宮古島の梅雨時期の気候を読めていませんでした。



そこの詳細はこれからつらつらと書いていきましょう。



まずは、

元々立てていた今回のスケジュール。


6/7:移動日(羽田→下地島)

6/8:10:00 宮古島ウルトラ100マイル スタート

6/9:9:00 〃 ゴール

6/9:10:00 海神祭(ヒャーリ)参加(サバニ漕ぎレース)

6/10:移動日(下地島→羽田)


と、いう、、、今思えば無茶なスケジュール。。。



レースは頑張れば23時間ぐらいたたき出せるでしょ?


と、過去の錦秋ジャーニーの結果からイメージして作戦を組んでいたのですが、



晩秋の秩父と梅雨の宮古島じゃ気候が180°ぐらい違う事をしっかりとイメージ出来ていませんでした。



一応、過去に酷暑レースは出ており、その経験から背中に氷を背負う用のハイドレーションも持ち込んでいたんですけどね。



さて、

出発当日。
電車を乗り継ぎ羽田空港。11:05発のスカイマークで出発。

待ち合いロビーでラン友、堀口さんご夫妻と遭遇。堀口さんからはレース中応援を沢山頂く事となる。


空の景色を楽しみながら


下地島空港到着。

宮古島へ向かうバス発着所で24時間走元日本代表、ゆりさんとお久しぶりのご挨拶。
今回は本レースにエントリーしたものの足の故障からスタッフに回るとの事。

こんな凄い方にサポートしてもらえるとは、とても有難い。(ホントはレースで彼女の凄さを見たかったんですが。)

そこからzoomでお仕事打ち合わせしつつ、


バス乗り継ぎ途中で地元のスィーツ有名店「なかゆくい商店」でサーターアンダギーonアイス🍨を。



溶けたアイスとサーターアンダギーって相性良いのね✨



実家到着。
なんか元気になるドリンクが出て来たw


その日はレース準備して就寝。
ギリギリまで天気予報とにらめっこしていました。

翌日の天気は雨☔予報。

晴天よりは多少涼しいらしい。有難い。





明けて
6/8 早朝から雨☔。そして1日雨予報。

空気感を感じる為に外に出たらめっちゃ涼しい。これなら背中にハイドレーションで氷を背負わなくても大丈夫そう。


ハイドレーションは置いていこう。。。


地元路線バス🚌でスタート&ゴール会場である陸上競技場へ。


会場は、、私以外ヘンタイばかりw。

受付、荷物預けを済ませ、他レースでよく会う友人・知り合いと和気藹々と過ごし、開会式の後、

10:00 スタート時刻。

スタートはウェーブスタート方式。
10名づつ2分おきのスタート。私は第2ウェーブで10:02スタート。



まずは宮古島市市街地を伊良部大橋へ向かう。
この頃には雨☔が上がり、気温上昇と共に湿度が不快に感じられる程上がっていた。


心拍数を上げない様にケイデンス170ぐらいに設定しているのに心拍数が上がっていく。
あっという間に閾値ゾーンに入った。

(宮古島に向け暑熱順化を目的として暑い時間帯にケイデンスに注意しながら沢山練習したんですけどね💦)


ハイドレーションに氷入れて来ていない事を悔やんだ。

しかし、後の祭り。
こうなったら雨に頼るしかない。
雨よ降れ。身体を冷やしてくれ。。



そうこうしているうちに伊良部大橋。


ここを超えると伊良部島&下地島エリア。最初の攻略目標。

橋を越えると 第一エイド、伊良部大橋北詰。

500mlの経口保水液を既に消費していたのでこれは危険と500mlの経口保水液を2本作った。

まだまだ気温は上がるはず。

多目に持たないと第2エイドまで水切れをおこす可能性が高い。


雪塩パウダーを舐めて損耗しているであろうミネラルの補給を図る。(決して危ない薬ではないですw)


道中はハイビスカス🌺が美しく、


最近息子が見ているアニメの聖地ブルータートルを写し、


分かり辛いポイントでボランティアスタッフさんに案内を頂き、進んで

乗瀬橋を越えると

下地島エリア。
長い直線を進んで

ようやく海岸。海が綺麗だ。

中の島ポイントで海遊びしている方々を「いいなぁ。ドボン💦したいなー。」と横目に通り過ぎ、、

川フル513㎞同期の八木さんとご一緒。ちょっと引っ張ってもらう

なんとか進んで第2エイド通り池入口。

スパムとパインを頂き、経口保水液を500ml☓2作った。他、バフに氷を頂き首に巻く。短時間でも冷やしたい。



エイドにお礼を言い出発。
この頃から歩いても心拍数が下がらなくなった。

雨は一向に降る気配がない。そして蒸し暑さはエスカレートしている。

今日1日雨予報だったのに。。。


トボトボ進んで
17滑走路外周道路入口でかき氷🍧屋さん発見。

500円でシークヮーサーシロップかき氷ゲット✨
シャクシャク食べながら心拍数を落とす為に歩きを入れる。


17(ワンセブンと読む)の景色は晴れも相まって綺麗だ。

海に突き出た誘導灯。



日本の渚100選に選ばれた事もある佐和田の浜。
干潮時刻っぽい。


涼しい街路樹のトンネルを抜け

自販機でオレンジ炭酸水補給。
糖分足りてないので美味しい。


なんとか進んで
第3エイド 白鳥岬入口。
惣菜パン、バナナ🍌を頂いた。もちろん次のエイド迄の経口保水液も作る。


エイドにお礼を言い出発。
登り基調で伊良部島の北エリアを攻略していく。

目標は佐良浜エリアのAコープ。氷が購入出来る。


途中海を眺めて癒やされる。

懐かしい。
アダンの実。パインじゃないです。

序盤から結構会話しながら進んだおねーさんとこの区間もご一緒。

九州から参加との事で、はじめまして ですが装備に変人の片鱗を発見。「洗濯ばさみ」をザックに付けている。
超長距離慣れしている証拠。実際、私の廻りでも強い人や超長距離慣れの方にこの装備が多目に見受けられる。

私「おねーさん、すっごい人でしょ?」
お「いえいえ。ゆるゆる走ってますし。」
私「長いの、どんなのに出てます?」
お「私、九州なので橘湾とか、天竜川とか、四国横断とか。」
私「マジすか。バカロードとかヤバいですね💦」
私「どうりで洗濯ばさみがザックに付いてる」
お「そこでわかるの?」
私「私の廻りの変な人、だいたい洗濯ばさみついてますよw」

なんて会話しながら、、


あ、、、私もザックに洗濯ばさみ付いてたwww


登坂は歩いて登り、、

ようやく佐良浜エリア。
坂を降るとAコープ。

氷とコーラ、地元のB級スィーツ「ピンクげんまい」を購入。
お米のドリンクなので炭水化物補給。

そして、購入した氷はリュックに。
背中から強制冷却され、あっという間に心拍数が正常値に戻った。


最初から氷背負っていれば随分楽に進めただろうし、こんなに損耗しなくて済んだのに。。。もう、ここから先でもっと苦しむ事確定じゃんね。

と、朝の判断の甘かった事を悔やんだ。


佐良浜港でラン友堀口さんの応援を頂く。
一緒に暫く併走してくれた。

そうそう。佐良浜港では祭の準備中の先輩、後輩と会え久しぶりのご挨拶。


トライアスリートである先輩から

「なんだ、良いところにいるじゃん。お前明日は5分会で船漕ぎメンバーな! 宜しく!」

と、予定が組まれたw




進んでヤマトブーホゥギスからの綺麗な海。

第4エイド伊良部大橋北詰② 到着。

カレー🍛を頂く。
めっちゃ旨い。元気の出るタイプのカレー🍛だ。(物によってその後の胃腸不良の引き金になるタイプもあります。※私の体質の話し。)


お礼を言いエイドを後に。
これで伊良部島&下地島エリア終了。5時間もかかった。。

まだ40㎞も走ってないのにだいぶ疲れた。ここから先、やれる様にやるしか無い。


宮古島に向け橋を進んでいると途中でパラパラと雨☔。

「遅せぇーよ💢」と、怒りが出た。



雨に打たれながら市街地を進みファミリーマートへピットイン。牛乳🥛補給とおにぎり🍙が食べたい。

ガッツリ補給し、出発。一気に復活した。流石牛乳。

進みながら初ウルトラの若者、玉城さんと少しご一緒する。

100㎞と間違えて100マイルに申し込んでしまったおっちょこちょい。

頑張れとエールを贈り彼と別れてゆっくり進む。

第5エイドでバナナ🍌を頂く。
雨の中のだったので写真無し。

お礼を言い出発。

この頃から胃腸のムカつきが出て来た。
胃腸薬と新アイテム「サンザシ」を補給。回復を図る。サンザシが重く感じた。これ以上の悪化は避けたい。

目指すは第6エイド西平安名岬エイド。


途中、狩俣地区でマッチャーズさんに寄り


牛乳と宮古島限定「元気の子」(乳酸菌飲料)を購入し、外に用意されているベンチで補給。


長いヒゲがトレードマークの中里さん(川フル513㎞同期)が通りかかり、しばし一緒に休憩。

「中里さん川フルの時、新潟の小千谷で会いましたよね?」

と、あの時のシチュエーションを話したら思い出してくれました。

で、二人揃って

「あの時より今の状況がキツイよねー。今回のレース大変だわーwww」と合意して大笑い。

苦しい中にも笑いがあるのはまだまだ前向きで元気な証拠。

ひとしきり補給を済ませ出発。



西平安名崎エイドに向かう途中で風力発電所。



もうすぐ夜がやってくる。気温は全然下がりませんが💦



エイドでサーターアンダギーを補給食で出されたが手が出なかった。コレはマズい。胃腸が弱っている。

水分補給してエイドで10分寝せてもらい出発。

10分でも状態は多少好転する。


想定スケジュールより1時間半ビハインドを背負っていた。もちろん、これなら完走可能ペースだが明日の海神祭船漕ぎレース参加には間に合わない。


どうする? 葛藤を抱えながら足を進める。


池間大橋を渡り、池間島エイド①。
白湯を頂き池間島一周コースへ出発。

オカガニ🦀を何度も踏みそうになる。



ヤラブの木(テリハボク)の花が可憐だなぁと思えるので、
まだ身体とメンタルには余裕あるなと自分を客観視して笑い、


地元佐良浜で有名な「池間の灯台」が光っている様を初めて下から眺め、ちょっと感動し、、

何度かアップダウンをこなしてようやく池間島エイド②(島を一周し最初の池間島エイドに戻った)

ゆし豆腐におにぎり🍙を入れたゆし豆腐おじやを美味しく補給する。


補給は出来たが、全体的なスケジュールを考えてここで止める事に。

海神祭に参加は必須なのでどうせどこかで止める。おそらく進んでも東平安名崎が止めるポイント。そこで止めると祭へなんとか参加出来るが遅刻&寝ずの参加になる。

ここでやめれば夜間睡眠が取れ、明日の海神祭参加は朝から果たせ無事まるく収まる。

って事でリタイア宣言してGPSを返却しリタイア車を待って荷物預けしてある陸上競技場へ。

陸上競技場で荷物を受け取り、屋内練習場で朝まで寝て帰宅となりました。

そこから、洗濯、シャワーと済ませ海神祭への準備。

準備中、親戚から電話がきた。

「帰省してるよね? マラソン大会出た? 似た人が新聞に出てるんですけど!」

マジすか。センターにいるしww

親以外に連絡しないでコソ帰省だったのにねー。

地元マスコミって怖いわぁww


海神祭では
サバニ漕ぎレース3レース参加し、同級生、地元の先輩と交流しヨレヨレで帰宅。

夜は

宮古島ウルトラ100マイルの打ち上げ。
主催者、スタッフ、出走者参加で居酒屋で大騒ぎして今回の目的が全て終了となりました。

ヘンタ○の皆様と交流するのはやはり楽しいですねw

打ち上げで「来年は無茶なスケジュール組まずにリベンジしますよ」と、宣言したので、、来年もきっと参加でしょう。

また、帰省と合わせて参ります。
それまで精進していましょ。

ではでは。。。

さてさて、、、、

 

 

おおっと💦 タイトル危ないですよ? ヒデさんに怒られます。

 

 

しかし、、あと1週間ですねえ。

第一回 宮古島ウルトラ100マイル。

 

 

大会の概要は下記。(Webサイトより抜粋)


主催:宮古島ウルトラ100マイル実行委員会
共催:宮古島市スポーツ協会、FMみやこ
協力:TeamUltra-K
種目:100マイル(161km)
制限時間:30時間

参加資格
1)大会当日満18歳以上で制限時間内に完走できる走力を有する男女
2)100km以上の距離を完走したことのある方。


参加費:20,000円
開催日時:2024年6月8日(土)雨天決行
会場:宮古島市陸上競技場スタート&ゴール

大会スケジュール
受 付:2024年6月8日(土)9:00~
開会式:2024年6月8日(土)9:30~
スタート:2024年6月8日(土)10:00
ゴール制限:2024年6月9日(日)16:00

 

ーーーー

 

 

 

このところ気になるのは、、、宮古島のお天気🌞。

梅雨真っ只中の宮古島、いまのところ予報はレース中ほとんどの時間が雨予報。

 

 

そして、風が強い。今年の小江戸大江戸200kが思い起こされます。

 

ってことで、レインウェア、ワセリン、くさりかたびら、防水靴下は用意済み。

 

 

今回は、、

 ・序盤で足ふやけさせたら後半で肉刺こさえてひーひー言うレースです。

 ・暖かいからと雨に打たれたまま進むとお腹壊してひーひー言うレースです。

 ・アゲインストの風に逆らって頑張ると夜間で屍になるレースです。

おそらくそんなレースです。

 

 

なので、、

 

 

 

補給については、、、

 

エイドが沢山あるのでエイド区間が長くなる特定区間だけ

レース中に地元のお店から買いこめば事足りそう。

(↓の高低図の赤丸がエイドの場所)

 

 

基本の手持ち補給品は、、、

経口補水パウダー、BCAAカプセル、ドライ塩トマト、黒糖、雪塩。です。

 

経口補水パウダーは500mlの水ボトルに溶かして、

BCAA、ドライ塩トマト、黒糖は1時間ごとに摂取で、

雪塩は発汗状況に応じて追加していきます。

 

 

あと、

胃腸薬類、痛み止め類、抗生剤入り軟膏、絆創膏等のエマージェンシーキット。

 

 

それと

ミュージックプレーヤー。発表されましたが、今回参加者50名と少ないので一人だけの時間がとても長いはず。

音楽聞きながら気ままに参ります。(誰かが近くにいたら沢山話しますけどw)

 

 

 

 

最後に作戦。

 

このところ、ゆっくりで(6分半程度)ウルトラ用の走り方を練習しまくりました。

もう少しで月走400㎞です。

 

 

そこから、トラブル込々でこれでどうよ?ってのを作成しました。 

24時間弱~26時間台でなんとか纏めます。(無理ないプランでしょ?)

 

※ただ、後半に足を残すプランです。一昨年の錦秋の時の様に足残っていたら

 迷わずガチりますよ?

 

 

しかしながら、、、

メンバーが凄い方々なのでレースはハイレベルで展開されるはずです。

私は中盤~後半組のはずです。

 

まー、他人は他人、私は私です。

 

 

ってことで楽しむぞ♪

 

ではでは。。。