なぜ 今 タッチケアの学びが必要なのか | かよのよかよか *ココロネ結日和*

かよのよかよか *ココロネ結日和*

【流山おおたかの森】
IFA国際アロマセラピスト

女神の休息と女神の子の笑顔咲くしあわせな世界へと繋がるようささやかながらセッション&レッスンをお届けしています

2024.3.20 day80 
春分の日

今朝 虹が表れました飛び出すハート サンキャッチャー飛び出すハート


お立ち寄りいただき 

ありがとうございます。
 
すぎもとかよ です。

昨日の続き この春 新しく
 
『こころにやさしいタッチケア基礎講座』
 
地元流山おおたかの森で
第1期生を募集します。
 
本部のタッチケア支援センターでは
およそ25期生も修了する大人気講座!
 
センター オリジナル教育メソッドを
学んでいきます。
 


 
施術(アロマトリートメント)の
お仕事に就いて 今年で26年
 
なぜ 今 タッチケアなのでしょう?と
尋ねられることがあります
 
そうですよね なぜなのでしょうおねがい

今の私の感じること
早速したためてみようと思います。
 
花

癒し癒される瞬間が訪れるとき

ハートが開いて 内側から 
温かい何かが溢れます
 
この反応は なんだろう?
 
アロマセラピーによるものなの?
それとも
トリートメントによるものなの?
 
両方?
片方だけだと どうなるの?

それとも 
もっと 他に何かがあるの?

知りたい
 
そう長いこと 感じていました。


レイキヒーリング伝授や
ベビーケアセラピー(ベビーマッサージ)
のレッスンも一時期開催していました

 人の持つ 手のひら のチカラ
お手あての 不思議さ

幼少の頃より感じていました。
 

わたしにとって この知りたい気持ちは
好奇心と共に自然な流れだったのかもしれません。
 
 
そんな中

2020年 コロナ禍となり 三密は避け
2mは距離をとる ソーシャルディスタンス

施術は触れる面が重なり合いますし
コンサルテーションも腕を伸ばす範囲で 
おこなっていました。

触れるとは。或いは 触れないとは。
触れ合いとは。

私たちに
どういう影響があるんだろう

ずっと 知りたかったことが
突然このような形で 学ぶ機会が
訪れました。
 


2021年に 
触覚刺激「タッチケア」の技術を深める
理論と体験ワークに出逢いました。
 
それが
 
NPO法人タッチケア支援センター主催 
『こころにやさしいタッチケア講座』でした。
 
緊張と不安が広がる3年近くの間
 
産科でも プライベートセッションでも
マスク着用が続き(産科は現在も継続中です)
より一層癒しの必要性を現場で感じました。
 
非接触が続けば続くほど
丁寧で安心安全な触れ合いがもたらす
温かな想いや心地よさや繋がりが薄らぎ
 
隔離や分離が物質的な距離だけでなく
こころの許容の範囲が狭まり始め
人を遠ざけるようになったり
 
繋がりを失い生きていくことは
知らず知らずに いつの間にか
ハートを傷つけている・・・
 
 
タッチケアと出逢い
その傷ついたハートを癒し
繋がりを再生する日々が始まりました
 

そして さらに
 
これまで

癒された ありがとう。

と伝えてくださる 
クライアント様の皆様に

わたし自身癒される日々を送っていた
そう気づいたとき

深い感謝の気持ちが
内側から湧きました
 
 
この気づきが わたしにとって
大きな 大きな 転機ともなりました
 
 
アロマセラピーの持つ心身の癒し
健康・美容への働きかけ
素晴らしさは揺らぐことはありません
 

そして 更にこの3年の内 


アロマセラピーの素晴らしさを感じとれる 

ヒトに備わる感覚の素晴らしさ
ヒトの持つ無限の豊かさに

感動するようになりましたおねがい
 

もっと ヒトを知りたい
と思うようになりました
 
次 ヒトに生まれるか わからないですし
地球に生まれるか わからないです
(あくまでも すぎもと個人の感覚です爆笑
 
 どのような自分の中にも
温かいハートも持ち合わせています

自分に慈しみを向けると
イライラ トゲトゲ もやもや は
一体どんな風に変化していくのでしょう
 
ハートの中の多様性に気づけたら
どうなるのでしょう
 
そんなことを体感しながら
過ごしたコロナ禍3年の学びでした

今もセンター代表の中川れい子さんの
学びに参加させていただいています

お仲間の皆さんと 安心安全の場を築き
分かち合えることにも感謝感謝です
 
このメソッドを自分の中で
終わらせるのは もったいない!
 
そう感じ 昨春より トライし始めたのが
『こころにやさしいタッチケア基礎講座』
ファシリテーターの活動です

ようやく冒頭に戻ってきました
おつきあい ありがとうございますおねがい
 
第0期生の皆さん 昨年3月から始まり
お休み期間を取られた方もいまして
今年2月末に修了しました。
 
また昨秋から年末まで
オンラインでのセルフケアを
ファシリテートにトライしました。
 
ご一緒に体験くださいました
延べ88名の皆さまに
改めて 感謝申し上げます。
 
今読み返してみると
癒しという言葉
文面に多く表れていますね

同期はセラピスト職よりも
人のいのちに関わるご職業である
看護職に就いている方が多かったです。

厳しい現場で癒しの必要性を
とても感じられるそうなのです

本講座は目には見えない感性だけでなく
理論の学びも もれなく ついてきます
どうぞ 安心して学びにご参加ください。
 

・子育て中の方


・ご高齢のご家族へのケアを

 考えている

 

・対人援助に関わっている

 

・施術者

 

・癒しに関心がある

 

タッチケアを一緒に学んでみませんか花

 

タッチケアが初めての方も
施術に携わっている方にも
施術力向上に おすすめの講座です
 

 只今講座に関するご相談承り中です

花無料の相談会はオンライン
花こころにやさしいタッチケア体験つきの
相談会はおおたかの森駅近隣施設で開催します

こちらの専用フォームで詳細ご確認の上
お気軽にお寄せください
 


 大気の状態 
これから変化するのでしょうか
青空見えるここ流山です

春のお彼岸 皆さま どうぞ
よきお時間を
 

3.20

 

 2024年80日目 

 

今日もありがとうございます

 

自分の心が感じる

ささやかな喜びと感謝の気持ちが

しあわせを巡らせます

 

今日

 

あなたも わたしも

ココロ音♪根のしあわせを

感じられますように

 

すぎもとかよ

 

 

香り ふれあい 語らい を通して

ココロネ(音♪根) に つながり

しあわせ結び 

 

cocoronemusubi

 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


▪️School カヲリテ KaoriTe

▪️Salonアロマ まどぅゆ~る


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

マシュマロの手を育み

女神の休息と女神の子の笑顔咲く世界へ

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


IFA国際アロマセラピスト連盟 

  認定アロマセラピスト

 

       AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター

JAICO認定
産業カウンセラー

認定
こころにやさしいタッチケア
ファシリテーター
  


すぎもとかよ 

Instagram