のんびりライブレポート投稿です♪

7/4土曜は、六本木IZUMI名物・ジャズとフラメンコ💃の夕べに出演しました。

お運びくださいましたお客様、ありがとうございます❣️

フラメンコギターの高橋秀男さんを囲む
秀男ーズエンジェル的絵面

【出演者】

宮澤由依(p) 

高橋秀男(gt) 

山下美希(baire) 

森薫里(cante)

橘川円(vo)





ちょこっと踊る私なので、フラメンコの日に出演というと、「円ちゃんが踊るの?」と訊かれたりするのですが、いいえ、本物の素晴らしいフラメンコダンサー(バイレ)の方が踊ります。

この日は全部で2ステージで、1ステージの前半がジャズの部、後半がフラメンコの部となっており

前半ジャズの部は、宮澤由依さんのピアノで、曲によってはフラメンコギターの名手・高橋秀男さんにも入っていただき、私が4,5曲歌います。

ピアノの由依さんとは波長が合って、何度かこのフラメンコの日に共演しています。

ピアノとデュオで歌う現場が多いので、波長が合うなーと感じる方と出会って、回数を重ねて行けるのは、お互いわかってくることが増えてきて、幸せだなー✨😌



秀男さんとは、毎回Spainを歌います✨
長年Spain やヨーロッパの色んなところで活動されていた秀男さん。
本気のSpain の風が吹きます🍀🍀


後半のフラメンコの部は、秀男さんのギター、薫里さんのカンテ(歌)、美希さんの踊り(バイレ)。

フラメンコのリズムと音の取り方は未知の世界。
母がフラメンコ音楽を好きで、小さい頃から聴いているからか、言葉が解らなくても薫さんの歌に胸がギューーーっとなります。




秀男さんも何曲か歌います。秀男さんのソウル溢れる歌に、涙が出そうになることも。


2ndステージのバイレ美希さんの衣装は、スペインで生地やパーツを買って、仕立てたものだそうです。

このエメラルド色、襟元の柄。。私のツボです✨✨
めっちゃセンス良い🌈
IZUMIの店内に映えます。




哀しみを踊る人は美しい✨✨✨本当に美しい✨✨

大好きなフラメンコをじっくり観ることができるのも、IZUMIのフラメンコの日に出演できる喜びです🥰❣️
母を連れて、フラメンコを観にスペインまで行ったこともありましたから💕

秀男ーズエンジェル再び


この日、秀男さんが”Bilonga” という曲を歌われました。
前日に私は、ラテンバンドのライブで、覚えたてのCubaの曲 “Bilongo”を歌ったのですが、Bilongo の意味はgoogle 翻訳も出来ず意味不明。

語尾1文字だけが違うから、きっとほぼ同じ意味かな?と推測して
終演後、秀男さんに、Bilonga ってどういう意味ですか?と訊いてみたところ

言葉の意味ははっきりわからないけど、ゆったりとした優雅なダンス音楽のジャンルの一つだとおもう、とのこと。
そして、語尾の違いは、わかんないけど訛りの違い?ではないかと。

秀男さんご自身もスペイン現地で体感してきただけだから、詳細ははっきりとわかんないけど、こういうリズムなんだよ、と、手でリズムを叩いてくださり

それに合わせて私は、秀男さんに「うーんちょっとリズムが違う!そうそう、いい感じ!」とご指導受けつつ楽しくBilongo を歌ったのでした。

こういうことは決してインターネットでは学べない、現場だけで教えていただけること。
次にBilongo を歌うのがますます楽しみになりました💕

→後日追記: 記事を読んでくださった秀男さんからご連絡があり、”Bilonga “じゃなくて”Milonga “だったことが判明ーー!
2人で別の話をしてたんですねー。どおりでBilongo じゃあ、それらしい音楽や記事が検索できなかったわけだ。
でも、おかげで今まで知らなかったMilonga について、興味が湧き、調べる日々。
8/22に秀男さんのMilonga を再び聴くのが楽しみに❣️


次のIZUMI出演は。。

7/16 (, Thu) 六本木IZUMI

W/ 青木弘武(p), 香川裕史(b), あいづともみ(vo)

20:00- 3 stages MC: 4500yen

http://izumi-jazz.com/index.html

港区六本木3-14-9妹尾ビルB1

Tel03-3408-4149



問答無用ですんごいすんばらしいお2人と、IZUMIの座敷童的にいつもIZUMIにいる、座敷童一号橘川円と、座敷童二号あいづともみちゃんと出演です❣️


どんな音楽になるか!めちゃくちゃ楽しみ😍✨


フラメンコ&ジャズの日は

今のところ8/22土曜と、9/5土曜に出演予定です🌈


よろしければぜひ、お運びください🌺🌺