6/19は、半年くらい前からやることを決めていた、小川町Lydian での、自分リーダーでのライブをやることができました。


コロナ自粛期間明けの6月、お客様にお運びをお願いするのは、まだまだ難しい時期
たとえお客様が1人だったとしても、生演奏、しかも音響がよく、ピアノの状態が非常に良いLydian で、がっつり演奏したいという気持ちの方がはるかに強く、やることに決めました。

🍀やることに決めた時の気持ち🍀

 

控えめにご案内しておりましたが、生演奏を愛する、そして、私の歌を好きでいてくださる方々に聴いていただき、本当に嬉しく、有り難く思います。

こころから、ありがとうございます。


また、ご検討いただいていたけれど、お越し頂くことが叶わなかった方も、気にかけてご連絡をくださり、ありがとうございます。


演者が奏でている音・感情を、目の前のお客様が同時に感じ、そのお客様の反応・感情を受けながら、演者は次の音を紡いでゆく


この、エネルギーが滞りなく循環しながら、いつも新しい演奏するのが生の音楽ライブで、これに代わるものは何も無いなと、しみじみ実感しました。


自分としては、終始自分の声と、共演者の楽器の音にしっかり手を触れて感じながら

どしんと自分の足で重心を支えつつパフォーマンスが出来た!!

というしっかりした手ごたえがあった、初めてのライブでした。


 


大好きなお2人

アラベスク模様のような美しい音楽を織る、大ベテランピアニスト、青木弘武さん🎹

1人で演奏してるとはとても思えない豊かな美しい、そして新しい世界に
ズドンとした重心をもつ大きな船に乗って、自由に旅をするようなのです、青木さんのピアノと一緒に歌うことは。

音楽の大事な事を、沢山教えていただいています。



遠隔演奏もたくさんやった、仲良しのフルート&オカリナ奏者、西村菜美ちゃん🌺

明るい音で、一緒に演奏すると、心が洗われて、清々しい気持ちになります。

オカリナはイタリア語で「小さなガチョウ」と呼ばれているそうです。

菜美ちゃんのオカリナの音は、Lydian にとても美しく響きます。

私は、菜美ちゃんの作ったオカリナの曲「小鳥たちのパレード」が大好きで、青木さんと菜美ちゃんの2人にリクエストして演奏してもらいました💕




ライブの前日に、菜美ちゃんの作った曲「夕暮れ」に、やっと自分が作った歌詞がいい感じに載せられて、出来たばかりの新しい歌を歌うことができました。

初めての共作を演奏できて、本当に嬉しい!!



1stステージは、自分がずっと歌っている大事な曲達を
2ndは、イタリア→バリ島→ブラジル→キューバ→フランス→スペイン→Israel→日本に戻るという、旅するような曲順でうたいました。

★セットリスト★

1st
Setembro(piano,flute duo)
Summer time 
Poor butterfly 
Lullaby of birdland
Desafinado (これだけ初歌い)
Darn that dream 
I’m hip

2nd
小鳥たちのパレード(piano,flute duo)
Come prima (Italy)
夕暮れ(菜美ちゃんの曲に私が歌詞をつけた。1番のは英語でバリ島のウブド、2番はブラジルに脳内トリップしてるので)
El Cuarto de Tula (Cuba)
La Javanaise (France)
Spain (Spain)
Chiyoni (親友DJのMEGUMILKが作った曲。Israelから日本へ)





私は、お店で歌わせてもらうようになってからずっと、オファーをいただいたお店のオーナーさんのブッキングや、お声掛けくださったミュージシャンにお誘いいただいてのライブしか殆どしたことがなく、自分で誰かに共演をお願いしてライブをやるということを考える余裕がないまま、それだけでも、とても十分楽しくやっていたのですが

去年Lydian オーナー中川さんにお声かけいただいたので、初めて自分から、ミュージシャンに共演をお願いして、ライブをやらせていただきました。今回でLydian 出演は3回目です。

Lydian はかなり広い場所。そしてジャズライブ演奏がとても好きなお客様がいらっしゃる場所。

自分の歌なんて、聴きにきてくださる人がいるんだろうか?

自信もビジョンも全然無い私で、去年の出演時は二回とも、Lydian の音響にも身体が慣れないまま、ふらふらと必死に終わった感じがありましたが

今回の出演で、なんか突然、焦点と重心が合ったような感覚でした。

大変でも、たまには自分がちゃんと考えて準備して覚悟をもってやる、自分のライブはやった方がいいんだな、と思いました。

あと、たまに大きく響きの良い場所で歌わないと、自分の声の響きや出し方、そして自分のアラがわからなくなるなーと。


背伸びせず、でも新しい、面白いと感じるこたにことを、畏れずどんどんやっていこうと思います。

Lydian も、今までご一緒にやったことがないけど、一緒にやってみたい若手のミュージシャンとも、積極的にやってみたいと思います。
みんなに、Lydian のめちゃ良いピアノを弾いてもらいたいです💕

次のLydian 出演は10/16金曜に
ラテンジャズピアニストもっちゃんこと恒川ひろこちゃん、西村菜美ちゃんと一緒に、5月に初ライブをやる予定だったラテンジャズバンド「もつまどなみ」で演奏しようと決めました。



まだまだ先ですが、カレンダーの片隅に、「10/16金曜、もつまどなみ」とメモメモしていただけたら幸いです🌺🌺🌺🎶🎶

10/16(金曜, Fri) 小川町Lydian 

“ もつまどなみ”

恒川ひろこ(p), 西村菜美(fl, Ocarina), 橘川円(vo)

http://jazzlydian.com/index.html

千代田区神田司町2-15-1 B1

tel 03-5244-5286