6/12金曜は、自粛明け2度目のリアルライブ@六本木IZUMIでした。

演奏出来て嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
お運びくださった皆様、ご一緒にぐんぐん盛り上がってくださり、ありがとうございます!!!!!


ピアノ若宮功三さん、ベース古野光昭さんという、超ベテランの素晴らしいお二人と
某大学の教授でもあり、Jazz ボーカリストでもあるというスーパーマン松方正彦先生
そして松方先生のコスプレをして「松方1号・2号」の、「松方2号」と名乗っている私、橘川円。

3人の本物のダンディと、1人の偽ダンディでお届けしました。

「松方1号・2号」でライブをするのも、これで3度目です。(松方1号2号誕生秘話は、末尾におまけで書いております)


そんなことより!!


ベースの音を聴いたのは、実に3ヶ月ぶりでした。
松方先生も私も、「うわぁーーー✨✨✨後ろからベースの音が飛んでくるーーー😭✨✨✨」
と、感動にぷるぷる打ち震えながら歌いました。

2人での演奏とは思えない雄大な音楽にいきなり感嘆


お2人の雄大な熱い音楽に包まれ、感動&幸せで、歌いながらたまに半泣きでした。

古野さんとは5月に初共演予定で、楽しみにしてたがキャンセルになってしまったので、今月ご一緒になって、ものすごく嬉しかったです。

長年第一線でご活躍されているベーシストの方の音を初めて聴くと、こんな音の出し方をする人は初めて聴いた。。!と驚きますが、初めて古野さんのベースを聴いた時もそう。

気迫が凄くて、音がビョンビョン生きて空間に放たれる
大きな美しい筆でバンバンバンっと描いた、芸術的な書道みたいな感じです。

松方先生も私も、古野さんソロの後に何度も「すっげぇーーーー!」という声が、つい口から漏れてしまいました。

「何なんだこの凄い音楽は。。?!」と、つい聴きいって、耳も心も引っ張られてしまい、カウントをしっかりとってても、自分が何処を歌ってるのかわからなくなりそうな瞬間

歌に細やかに優しく寄り添ってくださる若宮さんがすかさず、コードの一部をキラッと弾いてくださり、私を音楽の中に戻してくださる、といやりとりがが何度か訪れました。


自分と次元の全く違う、すんごいミュージシャンとご一緒に演奏させていただくのは、全ての瞬間が宝です。
自分の知らない、みたことのない世界に
手を取って一瞬で連れて行ってもらえる。

音楽をやっていて、こんなに幸せなことはないです。


生演奏じゃないと起きないハプニング、化学反応で、演奏者の誰もが予測できない、新しい音楽が常に生まれるのが、大好きでたまりません。


やっぱり本番は最高!!!
本番のない人生なんて!!!

悦びに打ち震える松方1号こと松方先生


遊びにきてくれたFrankは来月IZUMI出演します♪




🍀🍀オマケ豆知識★松方1号・2号が誕生した訳🍀🍀
松方先生と同じ日にIZUMIに出演したのは、バレンタインデーの前日。
バレンタインウィークといえば、色々なライブのお店で、美しい女性ミュージシャンが魅力的な衣装を着て、お客様にチョコレートを差し上げたりしているので、天邪鬼な私は、松方先生のコスプレをして「松方1号・2号」と称して登場したのが始まりです。
(その日1stステージはお客様ゼロでした😅)
※後日可愛らしい女の子に、笑顔でチョコレートを貰ったとき、あ、やっぱり、いいなぁ。。😍と、口元が弛みましたが!

今決まっているIZUMI出演は、下記になります。
迫力の生演奏をお楽しみいただけましたら幸いです。


6/30(, Tue) 

W/ 青木弘武(p), 里見紀子(vl), 平山織絵(cl), 浅田尚美(vo)


7/4 (, Sat)

“Jazz & Flamencoの夕べ


7/16 (, Thu) 

W/ 青木弘武(p), 香川裕史(b)


8/5(水, Wed)

W/ 青木弘武(p)他


8/22 (, Sat)

“Jazz & Flamencoの夕べ

W/ 岸淑香(p) 高橋秀男(gt) 針谷美慧(baire) 大沢玉紀 (cante)



 六本木IZUMI

19:00〜1st/ 20:20〜2nd  MC:5000yen

http://izumi-jazz.com/index.html

港区六本木3-14-9妹尾ビルB1

Tel03-3408-4149