この自粛期間中は、本当にたくさんのミュージシャンたちが、演者・リスナーに直接会わない形で音楽を奏でる・届けることを模索したと思います。

私も、何人かのミュージシャン達と、何もわからない状態から始めて、オンラインセッションソフト Netduetto を使っての遠隔同時演奏と、そのライブ配信、そして、別撮りした動画を組み合わせて作る多重録画へのチャレンジにいそしんでいました。(多重録画は今もいそしみ中)

いそしんでケーブルイカ足配線🦑の森が育った部屋


手探りで、3歩進んでは2.5歩くらい下がる日々。
常に色んな音楽上のやりとりと、新しい学びがある、濃く楽しい自粛期間を過ごせたのは、お付き合いいただいたミュージシャンたちと、その取り組みを温かく見守って下さったみなさまのおかげです。

ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

Netduetto の音と、通話ソフトの画像を組み合わせての配信は、一般家庭の機材環境だと、どうしても雑音や遅延が出てしまいます。

これ以上お金や時間をかけて進化させるつもりはなく
また、配信作業に労力と気持ちが取られて、肝心の歌が疎かになってしまい、音楽的にも非常に拙いライブ配信になるので
1番音質的に上手くいった5/12の配信を最後に、自宅からの配信は止めました。

そして、Netduetto の遅延と雑音に苛まれ、相手と隔たれた環境で演奏してると

一緒にやっている相手のミュージシャンの演奏は、こんなもんじゃないんだよーーー!!!

今すぐ一緒にこの場で生演奏したいよーーー!!!

という気持ちが溢れて、切ない気持ちが溜まってしまい、自粛中余計辛くなってしまったのも、Netduetto を控えたくなった理由のひとつです。

やっぱり生演奏の喜びを凌駕するものはない。

でも、Netduetto のおかげで、生演奏の擬似体験ができて、この期間とても癒されました。YAMAHAさん、ありがとうございます。

お付き合いいただいたミュージシャン達との、自粛期間の想い出をもう少し良い音で残したいので、今は同時演奏ではなく、別々に撮った動画を組み合わせたものを、それぞれと順次作成中です。


———————-

◆ライブ配信で使ったソフトとその使い方◆

配信に使用したPCソフトは、主に下記の4つです。
(Netduetto を使用するためのオーディオインターフェースなどのハード機器については省略します)

① Netduetto 
② Zoom、Line などの通話アプリ
③ OBSなどのストリーミングソフト
④ YouTube、Facebook などの配信画面

音と映像を同時に双方向でやりとりするツールというのは、すごく通信・動作の負荷がかかります。
①〜④全てそういうツールですが、感覚的には④配信画面が1番負荷がかかった気がします。

最初は①と②を④の画面で直接選択して合体させてみたのですが、全てのソフトを私の一つのPC (Windows10, デスクトップ)で立ち上げていると、突然あるソフトがダウンしたり、音だけが撮れなかったり、雑音が酷くなったりしたので、③ストリーミングソフトを使って①②を組み合わせてみたところ、配信は可能な動作レベルになりました。

しかし、雑音はどうしても酷い。
netduetto 音声そのものの雑音もあるけど、配信が始まるとますます雑音が酷くなってしまう。

【4/23にMADTUNE と西村菜美ちゃんで配信した動画】

 

MADTUNE feat.西村菜美 各自宅からライブ配信リハーサル日曜の黄昏時をお過ごしのみなさまこんにちは MADTUNE(マッドチューン)です。 挑戦し始めて苦節約1カ月で、やっと、ミュージシャン同士がそれぞれの自宅にいながらライブ配信が出来るように私の環境設定が整いました。 4/26日曜の14:40頃から小1時間ほど 素晴らしいJazzピアニストちゅんさんこと中島薫さんと...リンクYouTube

 


①〜④を全てひとつのPCで立ち上げているから負荷がかかるのだとわかり、次はそれを減らすために、④を別メンバー(山口コージさん)のPCで立ち上げて配信してみたけど

①②は全員立ち上げていて、私もコージさんも結局3つのソフトを立ち上げているので、そんなに状況はかわらなかった。。

そして、配信時間は土曜の夜で、Netduetto を使っている人が多かったからか、遅延と雑音も最悪で、まともな音楽にならなかった。。😭


最後5/12に配信した時は、④配信画面だけを、私の家の別PCで立ち上げたので、1番雑音が少なくスムーズにいきました。

そのPCにグラフィックボードが搭載されていたことも大きいと思います。


あと、YouTube 配信画面で、バッファサイズ(双方向やりとりの遅延率。詳しくはこちら)を選択できることに気づいたのも良かったのだと思います。
もちろん、通信状況も良い時間帯だったということも。



——————————————-


◆各ミュージシャンとチャレンジしたことまとめ◆


🎶NAMIMADUKYO でチャレンジ🎶
ピアノ神多恭子さんとフルート&オカリナ奏者西村菜美ちゃん。

4/12に三人で、子供のための演奏会にゲスト出演予定だったので、赤ちゃんがいる菜美ちゃんとリハーサルをやりたいという気持ちから、3月終わりに、まずは②LINEだけで演奏できないか、試してみました。この時はPCすら未使用。全員 iPad のみ。

なんとなく出来るんじゃない?と思ってたんです。
菜美ちゃんは、赤ちゃんをおんぶしながら。

しかし通話アプリだけでは♩=120で半拍くらいはズレが生じるものなので、誰かに演奏を聴いていただくような代物には到底ならないことを実感。。。

それを見てくださったお客様から、「おんぶしながら(イタリア歌曲の)オンブラマイフーを演奏するのはどう?」と面白アイデアをいただいたので

早速翌週、① netduetto ②Zoom④Facebook の配信画面で組み合わせ、非公開配信したものを、録画しました。
①②④全て私のPC一つで使用してたけど、音と画像は一応リンクして撮れた。ただし音質は酷い。。これも演奏とはなかなか言えないでしょう。





⚡️🤘MADTUNE でチャレンジ🤘⚡️
素晴らしいピアニストちゅんさんこと中島薫さんと、マッドな私で「マッドチューン」と名乗るデュオ。



ご自宅に機材が色々あるのを知っていて、オーディオインターフェースなどもお持ちで、新しいことに柔軟な方だから。。✨と、僭越ながら、大先輩にNetduetto へのお付き合いをお願いしました。

4月中は、3,4日にいっぺんくらい取り組んでいたMADTUNE 遠隔演奏。

最初は① netduetto ②LINEのみ利用して、音のみ Soundengineで録音するなどをしてました。
ちゅんさんは、雑音を装飾音として共演する方法を既に初日で会得。流石です。

お互いネット配信を有線に繋ぎかえたり
ちゅんさんのピアノ内蔵音源をオーディオインターフェースにライン入力に切り替えしたり。。。
色々試行錯誤でやりました。

何度かFacebook 突発配信なども試してみて、上述した、4/24と、最後に1番うまく行った5/12 のYouTube 配信を行ったのでした。



🍀まどかねだでチャレンジ🍀
ピアノかねだまさこさんがSNSで「Netduetto 始めましたー♪」と書き込んでいるのをみて、即ご連絡。

4月中は、週一ペースで取り組みました。
リアルではまだ一度しか共演したことがないかねださん。一緒にリアルで演奏したい思いが強くなりました。



Netduetto 環境の相性が1番良くて、かねださんとやってる時が一番雑音・遅延が少なかった。理由は不明。

かねださんと私がセッションホストになって、複数名とセッションをする様子をライブ配信、いうのを、思いつきでやってみました。

かねださんのご人徳で何人もの方がご参加くださり、配信作業は大変だったけど、ワクワクして面白かった!

観ていた方から、Zoomが落ちた後、突然音がぐっと良くなったことを伺い、使用するソフトを分散させることを考えました。




♨️YMKでチャレンジ♨️
YMO &スネークマンショー大好き仲間の、ピアノ山口コージさん、ベース伊香裕介さんと私で「YMK(ユースケマドコージ)」と名乗る3人組。


上述した、3人でのライブ配信は、これまでで1番の遅延と雑音に苛まれ、惨敗でしたが

リベンジで、3人とも人民服を着て多重録画した自粛記念動画は、絵面が面白すぎて、作ってる間、自粛期間中で1番、1人で大爆笑してました。




NETDUETTO での遠隔演奏はやっていないけど
自粛期間中多重録画作品を一緒に作ってくださったミュージシャンもいます。

多重録画は、音ファイルと画像ファイルを別に編集してから組み合わせるのが、音質・画質も良くなりますが、感覚的に作りたいので、私は4xcamera というアプリひとつで作っています。


🌺もつまどなみでラテン曲🌺
ラテンジャズピアニスト・もっちゃんこと恒川ひろこちゃんと、フルート&オカリナ西村菜美ちゃんはずっと、「もつなみ」というラテンデュオをやっています。

5/17は「もつなみ」の2人に私が混ざり、「もつまどなみ」で初ライブの予定でしたが、中止になってしまいました。

せっかくだから、3人でテレワーク動画を作ろう!と、大好きなBuena Vista Social Club でも演奏されている、”El Cuarto de Tula” を多重録画しました。
 

🍸清水ゆかりさんと同素材で別動画🥂
Netduetto 遠隔演奏をやりはじめた頃、SNSを見て「私もやりたーい♪」とご連絡くださった、ピアニストの清水ゆかりさん。
Netduetto はタイミングが合わずできなかったけど、ゆかりさんがこの期間取り組んでいた、多重録画作成の方でご一緒させていただきました。


Cyndi Lauper の”Time after Time” を、それぞれが撮った同じ動画素材で、私とゆかりさんそれぞれで、別の動画を作成してみました。

【私が作った「Time after Time 」動画】

 

Time After Time/ Yukari & 2 Madokasピアニスト清水ゆかりさん+白まどか+黒まどかが歌う、Cyndi LauperのTime After Time それぞれ録った動画をつなぎ合わせました。 Yukari Shimizu plays piano and the white Madoka and The Black Madoka sing “Time A...リンクYouTube


ゆかりさん作成動画はこちら

【ゆかりさん編集「Time after Time 」】

 

『Time after time』橘川円&清水ゆかり リモートワークシリーズ#8リモートワークシリーズ 8作目 橘川円さんとの遠隔DUO 2人のまどか + ゆかり スイッチングに凝ってみました。 シンディローパーのTime after timeです。 同じ動画を使って、2人でそれぞれに作ってみました。 まどかさんのYouTubeはこちら https://youtu.be/S_M3tHcVAd...リンクYouTube

 




がっつり書き留めておきたかったので、長文になりました。
ここまでお読みくださった方、まことにありがとうございます。

自粛の想い出多重録画作成はまだ続けますが
6月からは、リアルでの生演奏がやっと復活するので、リアルの方に勤しみます!!

どちらかでお目にかかれましたら嬉しいです😌✨