ライブが出来なくなってから、1か月が経ちました。

みなさまお元気でいらっしゃいますか?寂しいです。


寂しがってばかりじゃいられん!!…と挑戦し始めて苦節約1カ月。


やっと、ミュージシャン同士がそれぞれの自宅にいながらライブ配信が出来るように、私の部屋の環境設定が整いました。。!


つきましては明日4/26日曜の14:40頃から、橘川円と、ピアニスト中島薫さん(ちゅんさん)=MADTUNE(マッドチューン)で、YouTube からリハーサル配信をやってみようと思います。


ゲストに仲良しのフルート&オカリナ西村菜美ちゃんをお呼びします❣️




リハーサルだというのに、こんなフライヤー画像まで作ってしまいました⭐️てへ


音声入力は、ヤマハのフリーソフト「Netduetto 」、画像入力はZoomなどの画面通話ツールを、ネット配信用のストリーミングソフトで組み合わせて、YouTube やFacebook のライブ配信ページに送る方法です。


お友達ミュージシャンでも、既にこの方法でライブ配信している人がいますね😃

しかし、これを実現するのは、元々DTM(パソコンを使って音楽制作をやること)をやっていた人でなければ、結構ハードです。


私もここまで辿り着くのは思ってたよりずっと大変な作業だったし、やればやる程、ミュージシャン同士が同じ場所にいる生演奏ライブの素晴らしさ愉しさに遠く及ばないことがわかるので、こんなことやって、意味あるのかな?と心折れそうになったりしました。が、、、


ちゅんさん、西村菜美ちゃんはじめ、ピアノかねだまさこさん、ピアノ神多恭子さん、ピアノ山口コージさんという素晴らしいミュージシャン数名を巻き込み、ずっとお付き合いいただいていたので、なんとか形にしたいという気合いで頑張れました✨✨


それぞれが一般家庭で、その通信環境と機材だけでやるので、色々難ありだと思いますが、ご覧いただき、コメントやご意見をいただけましたらとても嬉しいです😌



ほとんど動画をアップしていない、橘川円のYouTube チャンネルページから配信します。

【橘川円のYouTube チャンネル】

https://m.youtube.com/channel/UCTdcVQclv_YDkIuYyS4fb1g



【一昨日ちゅんさんと初めて成功したFacebook のライブ配信テスト】

https://www.facebook.com/madoka.kitsukawa/videos/2983840588329016/?d=n


やる前からわかっている配信の「難」と、その対処方法は。。。


時折頭上にヘリコプター旋回の🚁ような雑音や音途切れがはいったとき 

  →演奏者が変顔をします


生演奏のライブより音の刺激や演奏としての面白さが足りないから、飽きそう

  時間を短くし、配信でしか呼べないゲストを呼んだりします。ここはまだまだ模索中なのでご意見募集中です。


少ないとはいえ有るNetduetto使用時の遅延

  お互いが意識をしっかりもち、テンポキープする。または、遅延が気にならないリズムの曲をやる。


配信場所である橘川円宅のインターネット接続が落ちたら

  お詫びし、ネットが繋がったら配信再開します


スマホをwebカメラがわりに使っているアプリの接続断が酷い

  対処方法不明。。webカメラの到着を待ちます。


うまくいったら、そして、5月もこの事態が続くようであれば、、5/12火曜にちゅんさんと湯島カスターで予定しているライブのかわりに、この方法でライブ配信をしたいと思っています。


いつもライブにお越しくださる大好きなお客様方に聴いていただきたいし、お久しぶりに音楽で繋がりたいのです。


また、普段ジャズクラブにいらっしゃらない方やお友達にも、聴いていただけたら嬉しいなあと思います。


私だけじゃなく、ミュージシャンはみんな、人が大好きだから、毎日のように会ってたお客様方やお店のオーナーさん、ミュージシャン仲間が毎日恋しくて堪りません。


オンラインでもいいから繋がれる方法を、こうして色んなミュージシャン仲間それぞれが、日々模索中です。


いまは、インターネットがあって良かった!

新しい繋がり方の手段を考えて、実行できるんですから!