※この投稿は、3/25の都知事発表がある前に書きましたが、発表を受け、記載されている各店舗の開催判断が変更された部分を、3/26夜に一部更新しています。


—————————

SNSに投稿していましたが、私は、3/17~22の間ひとりでバンコクに行きました。

私が旅立った時期は、タイはどの国からの渡航も貿易も観光も制限していない、とタイ政府が公表していたこと
体温チェックとタイ政府が指定する簡単な問診票の提出で入国できたこと
成田からの直行フライトも欠航にならなかったこと、などが理由です。
(※3/22以降のタイは、どの国からの入国に際してもいくつかの厳しい制約ができました。)

そして、この、戦争でもないのに人々が疑心で妙な雰囲気になっていく時期に
日本以外の世界が見られるなら見たいという好奇心がありました。

※InstagrumとFacebook にその時の詳細を書きました
【instagram】


タイは、今も、私が渡航中の時期も、日本より新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者数はかなり少ないのですが、感染拡大を防ぐタイ政府の対策規制により次々とお店が閉まったり、外国からの入国制限が日々変更される週でした。

※この一週間で規制がどんどん変わっていった詳細・時系列は、タイ観光庁のページをご覧ください。

【タイ入国時に提出した問診票】


行くのを楽しみにしていたジャズクラブも閉まっており、音楽の聴けない初めての旅でさみしかったのですが、食堂などは開いており、人は少なくけど思ったよりのんびり快適な旅でした。

日本より感染者がずーっと少なくて人が少ないタイで、次々と政府命令で町が人が制限されていく様子をみて
満員電車が許容されている日本の方がずっと怖いなと思いました。




帰りも予定通り成田直行の飛行機は飛び、日本への入国手続きは通常と同じくあっさりで終わりました。  

そして、タイからの帰国者に対しては、国からの要請は何もありませんでした。
(他国からの入国に関しては、いろいろとあったようです。)






—————

そして私は元気でぴんぴんしているので、帰国後に、お世話になっているジャズクラブに遊びに行きました。
そして別のジャズクラブにも出演し歌いましたが

そのことに対して、多方面から苦言をいただいているという話を、ある方が教えてくださいました。

私が直接話を伺ったわけではないので、どなたがどのような事をおっしゃられているのかの詳細はわからないのですが

お客様やミュージシャン、お店やこの業界を作り上げるためにご苦労を重ねてこられた方々のご心配や苦言は、本当にもっともだと思います。

ジャズクラブは、お客様とミュージシャンとお店の信頼関係で築き上げてきた、美しく暖かい空間です。

この一か月のライブでは時に、大変な時期に我々をご心配してきてくださるお客様みなさまの暖かさに
こんな時期でもお客様の信頼を得ているお店で歌わせていただけることに
どれだけ救われる気持ちになったでしょうか。

新型コロナウイルス(COVID-19)に関してまだわからないことが多く、オリンピックが延期になったこともあり、ピリピリムードが加速中で
わからないことに対する人の主観による風評被害や、何かあった時の犯人捜しのようなことも
ますます起きやすくなっている時期だと思います。

無知で無名で無鉄砲で無節操な私のようなヒヨッコミュージシャンが、大好きな場所と大好きなみなさんの迷惑の種になるようなことは、したくありません。

苦言をいただいているということを教えてくださった方に感謝しています。
私は鈍くさくて能天気で、そんなことに全然気づいていませんでした。

このご意見を受け今日、今週と来週の出演予定のお店のオーナーと相談し、ご意向に従うことにしました。

ご予定くださっていたみなさま、大変申し訳ございません。

3/28(土)の銀座バーブラ
  →3/26お店判断により開催中止となりました

4/3(金)の大泉学園Ami’s bar
 →私だけがお休みさせていただきますが、今のところライブは開催予定です。ご状況が許す方はぜひ、お運びください。

3/31(火) 自由が丘In my life
当日まで元気だったら出演してほしいというオーナーのご意向なので、今のところ出演させていただく予定です
 →3/25の都知事発表を受けて、お店のオーナーさんが、今月末までの休業を決められたため、開催延期となり、5/26火曜に開催予定です。


♨️今週来週出演予定だったライブのまとめ♨️

3/28日 (土, Sat) 銀座Barbra 
竹内恵里(p), Erisa (fl), 浜田ゆき(vo), 奥平真希(vo)
 ※私はお休みになります。開催中止となりました。

3/31(火, Tue)自由が丘In my life 
石田まゆみ(p), 橘川円(vo)
 ※今のところ出演予定です。開催延期となりました。5/26火曜に開催いたします。

★4/3 (金, Fri ) 大泉学園Ami’s bar 
水橋孝(b), 神多恭子(p)
 →※私だけがお休みになりますが、今のところ開催予定です。



悪いことをしてきたわけではないのに、元気なのに、予定していたライブができないのは、、、やはり心底悲しいです。

しかし私はこの時期に一人でタイに行って、世界を見て体感してくることができて
そして、こうしていろいろな人の気持ちがわかるような動きの中にいられることができて、本当によかったと思っています。

人生は予測できないことばかりの不安定な冒険で
世の中は暖かい人であふれているということを、今も強く実感しています。

しかし、、、、このことでご迷惑やご心配をおかけした皆様に対して、とても申し訳なく思っています。

わからないことばかり、決まり事もあやふやな今は、誰の意見も間違っていないと思います。
誰も悪くないと思います。