いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


わたし

ちょっと丸くなったにゃ

お腹はでてなくて

足の筋肉がつきました!


最近の夫の生き物たちへの暴言に、危機感をもつようになった私。

 

”自分は夫より7歳年上だけれど、絶対に夫より長生きしなければ、家族を守れないかもしれない”と考えています。

 

では、具体的にはどうしたらよいのか?

 

人間ドックなどではよく、食事、睡眠、運動、といわれますよね?

 

私もご相談をうけたら、それぞれについて指導をさせていただいておりますが、自分がそれをちゃんとしているかどうかというと・・・😂

 

まず、食事は、和食ベースで塩分少なめがよいです。

 

和食は糖質はやや多めになりますが、脂質が少なく、余分なカロリーを蓄積しにくいのです。

 

また食事は、まずはベジファーストを心がけます。

 

野菜サラダや、具だくさんみそ汁などを先に食べ、更にいうと、サラダにかけるドレッシングの油をあまに油や、えごまオイルなどのよい油にしています。

 

また、睡眠については、時間も大事ですが、質、が大事です。

 

不眠でお悩みの方は、寝る直前までスマホ、テレビをみていることが圧倒的に多いです。

 

たいした情報ではないので、ダラダラみてるといわれますが、ブルーライトがよくないのと、脳はどんなしょうもない情報でも、処理しようとするので、寝ている間も脳が休まりません。

 

また、寝酒は導入にはいいようにみえて、利尿作用があるので、睡眠の質を低下させます。

 

入浴も重要で、深部体温をあげておいて、下がるタイミングで、寝るようにしています。

 

運動については、これはいろいろな意見がありますが、自分の外来に通院されているお元気な80〜90歳の方の行動を分析すると・・・

 

よく動いておられる。

 

これにつきます。

 

あまりじっとしていないのです。

 

朝おきて、早い時間帯に畑や庭にいって、そのあと喫茶店にいってお友達としゃべりながらモーニング😂

 

そのあと、ジムや、女性専用の運動クラブにいって、昼は家で軽く食べ、家のことをして、夕食の準備。

 

で、友達や夫と夕食後散歩。


この行動を若い時からされてました。


糖尿病予防のためにも、血糖値があがる食後30分から1時間以内に、30分程度の有酸素運動が大切です。

 

できるだけ、立ったり座ったりすること、かかとの上げ下げなどの小さな運動を積み重ねること。

 

このブログ記事も、最近は立って書いています😂


 

皆様も、できることから取り入れてくださいね。