いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

このブログをお読みになっているお優しい方は、私のくらーい記事で、ご自身にも影響がでてしまっているのではないか、と考えてしまっています。

 

もし、そうでしたら、少し読んでいただいて、”暗!重い!”と思ったら読まずにスルーしてくださいね。

 

正直な気持ちを綴っているので、共感力が高い方ですと、同じ気持ちになってしまわれるのではないかと思っています。

 

今日の記事は、親友さんに救われた話です😊

 

先日のことがあった翌日は、以前から予約していたホテルランチでした。

 

Oさんが、8月上旬に体調を崩されたのですが、回復されたお祝いもかねて、豪華に行こう!となったのです。

 

前日、すごいタイミングでLINEをくれたOさんには、少しその日の辛かったことを伝えました。

 

”明日ゆっくり聞きますよー”とOさんは返事をくれていました。

 

道中、車の中では、最近の職場のことなど話しながらホテルへ到着しました。

 

平日のランチでも、以前来た時は混雑していたのに、その日はとても空いていて、窓際の景色のよい席に案内してもらいました。

 

素敵なスタッフの方と美味しい食事に大満足です。

 

 

 

美しくおいしい料理

鹿肉のリエット

 

そして、コース料理の合間に、昨日のことを聞いてもらいました。

 

Oさんは、人柄が優しく思いやりがあるだけではなく、傾聴のスクールにもいかれていて何年も勉強されているので、聴くプロなのです。

 

わたしたちは、とても感覚が似ていて、仕事や人生に対する考え方、笑いのツボも一緒だったり、魂が共鳴するような感じの関係です。

 

Oさんには、前日の辛かったことや、疑問に思ったことを、スラスラと話せました。

 

ひとしきり聞いてもらって、夫の気持ちも一緒に考えてもらって、猫カフェの代表のことも、私と同じ認識なんだとわかりました。

 

その後、お互いの仕事や、自分がやりたいことを、どうやって実践していくかという話しになりました。

 

以前から、その話は2人でしていて

 

Oさんは

 

保健師さんという仕事を通して、食事療法や運動のことだけでなく、どうして食べすぎるのか?とか、相手の内面にもアプローチして、原因を考えて、その人がよくなるように意識付けしたいと言われていました。

 

そして

 

私は知らなかったのですが、傾聴で学んだことや、高めていきたいスキルを実践するために、いま現在も、仕事中にその意識を持って、受診者さんと接しているといわれていました。

 

それは、Oさんがやりたいこと、なので、だから彼女は、プライベートでも、職場でも、とても楽しそうで、生き生きしていたのでした。

 

すごいなーー!!と思いました。

 

自分が意欲的に学んでいることを、どうやったら眼の前の相手に生かしていけるか?を考えて、実践しているので、仕事が、単調なものではなく、創意工夫に満ちているのです。

 

私も、そういうふうに仕事がしたいと思いました。

 

”今の私の仕事の仕方で、それってどうやったらできるんだろう?”と相談しました。

 

素敵な美味しいランチが終わる頃、いよいよ、自分の中の、モヤモヤと向き合う時間となりました。

 

その続きは、家に帰って、じっくり話すことになりました。

 

続く・・・