いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


温もりのあるロビー


久しぶりにあった父がすっかり痩せてしまっていたことを記事にしました。

 



私の中で、ある程度、病態がわかり、方針が決まったので、翌日の帰省の電車の前に、薬局に行くことにしました。

 

冷蔵庫の食材も確認し、重複しているものがないか、買いすぎているものはないか確認しました。

 

父には、普通の食事にもどすように伝えて、その他の補助食品を買いにいきました。

 

プロテインは以前飲んで口に合わなかったといっていたので、別の補助食品を探しました。

 

父と2人で薬局で買い物をしたなんて、初めてでした。

 

栄養補助食品の棚には、いろんな種類があります。

 

1つ1つ手にとって、成分表を比較して、脂質とタンパク質が多めのものを探しました。

 

有名なのはMAポチやメイバランスですが、200mlあたりのタンパク質が10gのものが多く、甘いのもネックになりました。

 

そこで、日清オイリオから発売されているプロキュアのタンパク質15g(多分、新発売です。現行のものは、10gでした)のものを買いました。

 

MCTオイル、亜鉛、鉄も含まれていて125mlで200キロカロリーもあります。

 

小さいほうが、こういう補助食品は取りやすいのです。

 

あとは、もち麦入のパックご飯の150gのもの、血圧高めなので、減塩のお味噌汁のフリーズドライのもの、トッピングにゴマと海苔を選びました。

 

高タンパクのおやつのコーナーもここだよと伝えました。

 

父の地元の薬局ですが、だいたいどこの薬局も同じ配置なのが助かりました。

 

そしてまた、筋肉が増えたかどうかは、体重計だけでなく、脚の太さとお尻周りの計測をしてもらうようにしました

 

本当は体組成計がいいのですが、時間がなくて買えなかったのでそれはまた次回にしました。

 

駅にいく途中で、父が ”そういえば、髪の毛のために、抗アンドロゲン剤も飲んでる”というではありませんか!!

 

・・・まだ薬、飲んでいるの??

 

抗アンドロゲン剤は、前立腺の病気がある方は治療のために必要ですが、髪の毛のために飲んでいるなんて、、、

 

父には

 

”お父さん、髪の毛は十分だから、そんなに気にしなくていいし、男性ホルモンを抑える薬を飲んでいたら、筋肉は減るし、骨ももろくなるし、高脂血症、血糖異常とか副作用があるんだよ”と伝えました。

 

今回、帰省して、父の内服薬+多くのサプリメントを確認しました。

 

1つ1つ副作用を確認しましたが、相互作用もあり、本当に危なかったです。

 

父は、医師ですが、クリニックで勧められたり、ちゃんと調べずに、いろんなものを摂取していました。

 

私は、自分の体にいれるものは、徹底的に調べてから摂取しています。

 

特に薬は、体にとって異物です。

 

健康によい、とか言われるサプリメントも、全く同じことなのです。

 

バランスの良い食事と、ストレスをためないこと、運動はできたら毎日少しでもすること。

 

心を健やかに保ち、自分ができることを精一杯すること。

 

そういう積み重ねが自分の体を作ると思っています。

 

私はアンチエイジングといわれるものも一切していません。

 

私は、加齢に対して、抵抗しようとか、憎むべきものとは思っていないからです。

 

自然が一番だと思います。

 

運動して、掃除して、断捨離して、食事を楽しくして、疲れてぐっすり寝る。

 

朝起きたら朝日を浴びて、元気にみんなに挨拶する。

 

人を傷つけないこと、ありがとうと言うこと、誰かの役にたつこと。

 

そんな当たり前のことが、明日の自分を作るのだと思います。

 

父には、”薬の断捨離をしてください”と話しました。

 

健康になりたいからと、余分なもの、有害なものを取り込むのではなく、引き算しないと危ないと思いました。