いつもお読みいただきありがとうございます😊
先日の記事でパントリーの断捨離をしたこと書きました。
その時、使いきれなかった定期購入の商品があり、解約手続きをしたのですが・・・
解約の手続きはメールでその意思を送信し、先方が営業日の1〜4日以内に返信するという制度の会社でした。
なので、火曜日にメールしておけば土曜日までには連絡があるだろうと思っていました。
この会社は、土日祝日は完全にお休みなので、ちゃんと平日に連絡したのです。
ところが、4日待っても返信がありませんでした。
以前も、連休をはさんだときは返事がきたのが、5日後でした。
定期購入の解約は、前の月の8日までにしないといけないので、規定通りにこちらは連絡しているのに、解約受付のメールがこないと不安になります。
そこで、定期購入を勧めてくれたエステの店長さんにメールしました。
10年近いお付き合いで個人的に仲が良いので、メールアドレス交換しているのです。
すると、早速お返事がきて、私からもすぐに確認しておきます!ということでした。
しかし・・・
店長のKさんも今は義父さんが癌になられていて、大変な時期ということもあり、返信が来ませんでした。
翌朝おきてみると、Kさんから夜中の1時すぐに返信がきていました。
夜中にメールすることの謝罪と、エステで使っている化粧品の会社が、自分の大事なお客さんに、こんな失礼なことをしているとは知らなかった、と書いてありました。
親会社はエステ店経営で、化粧品やサプリの会社は別なので、本社も知らないことだったそうです。
私もすぐに返事をしました。
”Kさんは何も悪くないです。会社のシステムの効率が悪いのか人手不足かわからないですが、以前にも同じようなことがありました”
”私はこうして、Kさんに直接現状を伝えられましたが、他のお客さんはできなかったと思います。Kさんは悪くないですし、Kさんに会社と私の間にはいっていただいてすみません”
と伝えました。
その後の、Kさんからのお返事が、すごいなーと思うお言葉でした。
”間にはいったなんて、思わないでください。今回、率直な意見を伺えたことで、会社の問題がわかったのです。エステの現場で勤務していたら社員にはわからないことでした。ありがとうございました。さっそく会議に提出します”と。
こんなことがあって困りました
こんなことでは不安になります
どこの職場でも寄せられる意見だと思います。
病院でも、先日のように、”受付の人の態度が高圧的で不快だった”とか
”先生がパソコンばかり向いていて、診察しません”とか
”看護師さんが、入院中の高齢の方に、〇〇するの?いらないの!?と敬語を使っていなくて、子供のように扱っていて不愉快だった”とか
いろいろな問題があると思います。
どこの病院にも、たいてい、ご意見箱があると思います。
古くは江戸時代にも、「目安箱」がありました。
そういった、箱の中にはいっている意見を、真摯に受け止め、改善すべきところはみんなで話し合っていく。
そういう1つ1つの姿勢が病院や社会をよくすることに繋がると思った出来事でした。
1つ問題があるとすれば、病院がよくなるかどうかはその目安箱なりご意見箱を開封して読む人の裁量による、ということだと思いました。
院長や理事長だけでなく、みんながそれを読んで意見を出せるような組織であってほしいと思います。