いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

以前からブログに書いていますように、私が完全に1人になる時間は、水曜日だけです。

 

この水曜日も、エステや、歯科医院、友達とのランチの予定があるので、月に1回は、自分だけの時間にするようにしています。

 

それはなぜかというと、「本当の自分に立ち返る時間が必要」だからです。

 

仕事をすると、仕事をしているときだけではなく、家に帰ってからも、一人反省会をします。

 

夫がいる他の曜日は、夫の都合に合わせることも多いです。

 

”本当は、公園にいって、そこのカフェでゆっくりしたいけど、夫は歩きたくないっていうしなあ”とか😂

 

誰かがいるときは、まだ、どうしても、私は誰かを優先してしまうのです。

 

なかなか直らない癖です。

 

1人で過ごす水曜日は、朝起きた時に、”さあ!今日は何しよう??”とワクワクします。

 

午前中の涼しいうちに、庭のことをして、同時に洗濯をし、終わったら掃除をします。

 

そして、ふと先日は”今日は、義実家のお墓参りに行こう”と思ったので、すぐ行動しました。

 

よく考えると3月のお彼岸以降、お墓参りをしてませんでした汗うさぎ

 

お線香を持って、お花を持ってお墓にいって、掃除をして手を合わせます。

 

私が夫に出会えたのはご先祖さまのおかげです。感謝しながら手を合わせました。

 

暑かったですが、よい風が吹いていて、お線香の香りがふわっとして穏やかな気持ちでした。

 

同じようにお墓参りをされていた方にもお互い笑顔で挨拶して、気持ちよい時間でした。

 

その後、”今日はずっと気になっていたパントリーを片付けよう”と思いました。

 

このパントリーは何回も断捨離して整理整頓している場所ですが、定期的に見直しが必要な場所です。

 

中の物を全部出して、賞味期限を確認したり、配置を考えたり、場所を移動したりしました。

 

その時、定期購入で頼んでいるエステの商品の在庫が多いことに気づきました。

 

この商品には化粧品だけでなく、プロテインや、プラセンタなども含まれるので、パントリーに保管しているものもあります。

 

”年間ずっと20%オフなのでと担当さんに言われて契約したけど、やっぱり私には定期便は負担” と思いました。

 

いくらお得でも、パントリーの空間を圧迫していたり、化粧品が余っているのを見るのは苦痛でした。

 

必要なら、お店で買えばいいです。

 

早速解約しました。

 

賞味期限切れのすりごまがあったのですが、これは、深いかごのなかに入れていて見えないので、忘れていたのでした。

 

箱やかごの中が見えやすいように工夫してみました。

 

お菓子も、いただいたものや、自分が買ったものが、あちこちにあって、在庫がわかりにくいので、1つの箱にいれました。

 

とってもすっきりしました。

 

2時間くらい夢中でやっていました。

 

 

片付け終わったパントリー

            ーこれからも見直し継続ー

 

脳は、ときに、愚かなことをします。

 

”邪魔だけど、せっかく買ったから・・・” とか ”本当はいらないけど、まだ使えるから”と、感性の邪魔をします。

 

脳は、いいわけをしたり、行動に理由付けをするのが得意で、もっともらしいことを言ってきます。

 

感覚は、正直に、”あそこの散らかりが気になる、不快だ” と言っています。

 

”物が多すぎて、探しにくい。在庫が把握しにくいからなんとかしたい” と言っています。

 

断捨離もこんまりメソッドも、整理整頓術も、誰かに遠慮してするものでも、誰かのためにするものでもない、と言われています。

 

自分のためにするのです。

 

自分の感覚や、〇〇したいという欲求をちゃんと尊重することで、自分を大切にできた、と思うのです。

 

自分の感覚に正直に。

 

眼の前の物1つから、お昼に何を食べるのか、どこへ行きたいのか、どう過ごしたいのか考える。

 

そういった1つ1つのことを丁寧に考えることで、”自分はどう生きたいのか” に向き合える。

 

そんなことを思った1人のお休みでした。