いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

薔薇の2番花🌹

 

先日ニュースで、小学生がなりたい職業ランキングが発表されていました。

 

男子は、1位サッカー選手、監督 2位 野球選手、監督 3位が医師でした。

 

女子は、1位が医師 2位パティシエール 3位イラストレーターでした。

 

毎年変動があるこのランキングですが、最近は医師になりたい女子が多いのか10位以内に入っているようです。

 

過去10回分をみたのですが、1位〜5位に入っていました。

 

その理由が知りたくて、色々検索したのですが、わかりませんでした。

 

2500名の現役医師にアンケートをとった結果では

 

①人の役に立ちたいから

②親が医者だったから

③小さい頃に、病気で何回も病院にいって、医師に治してもらったから

④収入が安定しているから

⑤男女で収入格差がないから

⑥成績が良かったから

 

といった理由が書かれていました。

 

また、メディアで定期的に医療ドラマが放送されていることや、そこに強烈な女医さんが登場することも関係あるのでは?と思いました。

 

強い女医さんが多く、男女関係なくズバズバ意見をいったり、かっこよく描かれているように思います。

 

なかなか、ドラマみたいな女医さんいないですが😅

 

実際に医師になるまでに必要なことは

 

一番は学力だと思いますが、その学力を培うためには忍耐力、集中力、記憶力が必要です。

 

医学部にはいるまでは、理系メインの勉強が必要です。

 

医学部6年の間思ったことは、基礎をしっかり押さえて、単なる暗記ではなく、論理的に、系統だって考える思考力が大切だと思いました。

 

そして医師になってからは、医師としての実力も大事ですが、コミュニケーション能力が最も必要です。

 

患者さんの訴えだけでなく、表情も含め、言葉の裏にある気持ちなど想像力も必要です。

 

つまり、PC画面相手ではなく、目と手と心を使って診察するということです。

 

また、医師は1人で仕事をしているのではないので、周りのスタッフさんと良好な関係でいたほうがよいと思います。

 

その時必要なのは、素直さ、だと思います。

 

”こういう時はどうしたらいいですか?” ”この病気はどの先生に依頼したらいいですか?”と相談して教えていただく。

 

助けてもらったら、ちゃんとお礼をする。

 

私は助けてもらったときは、言葉だけでなく、ちょっとしたお菓子を持っていくことにしています。

 

かわいいお菓子をもらって嬉しくない女子はいないと思うので😊

 

子供さんが、医師になりたい!と言われたら、その夢を応援してあげてほしいです。

 

医師には、いろいろな科があります。

 

臨床医の科以外にも、放射線科、病理、法医学といった分野を選ぶことができます。

 

また、製薬会社さんで新薬の研究をするとか、医系技官といって厚労省勤務をするとか、医師免許を持ちながら全く違う分野で起業するとかできます。

 

どんな夢にしても、子供さんが〇〇になりたい!と言われたら、どうしてそう思うのか?

 

その夢を叶えるにはどうしたらいいかな?と一緒に考えたいですね😊

 

そして、子どもたちの夢を壊さないような医師でいようと思った日でした。