いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

いつもご機嫌な様子で

よくおしゃべりします

 

私は、不機嫌な人は、本当に罪が深いと思います。

 

自分の感情で、他人を不快にして、言葉で攻撃し、生産性を低下させます。

 

その言葉や態度が自分に向けられたものではなくても、ものすごく嫌です。

 

”自分の機嫌くらい、自分でとらんかい!!”と言いたいです。

 

実際、不機嫌な態度で周囲を不快にさせていた同僚にはそういいました。

 

不機嫌は、暴力と一緒です。

 

自分の思い通りにいかなかったからといって、ペンをカチカチさせたり、音を立てて物を置いたり投げたり。

 

私がもしその場にいたら、”そういう態度、不快だし、迷惑なんだけど、なんでそんなことすんの?”と聞きます。

 

不快+迷惑といったあとに、相手の態度の理由を聞いてみます。

 

すると、その人は、”こういう理由で、イライラしているんです!!”といいます。

 

そうしたら、会話になります。

 

”そうだったんだ。それは、大変だったね。でも、それはあなたと相手の問題であって、周りの人は関係ない” といいます。

 

そして、”あなたの不機嫌を巻き散らかすのはやめろ” といいます。

 

嫌なことがあったので聞いて欲しいなら、そう素直にいいなさい、と。

 

”どうしたの??なんかあったの?”と聞いてほしいんでしょうが


甘えなんだよ、と。

 

不機嫌な人は、甘えていると思います。

 

職場のみんなも、それぞれ家庭の事情や、仕事のこと、同僚のこと、いろんなことで、思い通りにいかなくても、仕事にそれを持ち込んでいない。

 

私だけが理不尽な目にあっている、と被害者意識の塊でいると、そういう想像力が働かない。

 

不機嫌はウイルス感染のように、伝染します。

 

職場の人と和気あいあいでなくても全然いいですが、みんなそれぞれの事情があるなか仕事しているのです。

 

人の仕事の邪魔をしないようにしたいと思います。

 

最近・・・

 

夫がまた、ゲームにムキになっていて、不機嫌でした。

 

”ほんと、このゲーム、くそだ!(モンハンナウ)全然、尻尾がでない!白い石が出ない!”とわめきます。(ゲームされてない人からすると、何の話や?ですよね😂)

 

だから・・・私に不機嫌を巻き散らかすな!!

 

このゲームはそういうゲームなんだよ。

 

倒したあとに、モンスターの尻尾がでるか、どの石がでるか、そんなもんは、確率なんだよ!と思います。

 

夫が不機嫌で爆発しているときは、黙って聞いておいて・・・

 

あとから


”もう嫌みたいだから、私はもうこのゲーム1人でやる。今後は散歩、誘わないね”といいました。

 

すると、素直な夫は ”ごめん。気をつける。ついカッとなって”と謝りました。

 

わかってくれたらいいんです。

 

ゲームに罪はないし、一緒に散歩している私にも落ち度ないのに、暴言はくのはおかしいことがわかったなら、よいのです😊


私も気をつけようと思います。


お腹空いてイライラして不機嫌になりそうになったら…とっておきのお菓子、食べます☺️