いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


近所の公園のツツジ🌺


50歳に突入した今年から、さまざまな不調に襲われております。

 

いわゆる、更年期症状は、ちょっとほてる、くらいで、ほかはないのですが・・・

 

ときどき、急に便秘になります。

 

また、無理をすると副鼻腔炎になります。

 

いままでなかったのに、夜中にトイレに2回もおきるようになりました。

 

加齢現象といえば、それまでですが、本当にそうか?と考えました。


(なんでもかんでも、年齢のせいにする医者が多いのも問題です)

 

便秘については、1番の要因は、おそらく、ストレスだとわかりました。

 

それも、仕事のストレスとかではなく、夫のモンハンナウに付き合いだして悪化したので・・・

 

”モンハンナウ性便秘”と命名しました😂


なんじゃそりゃ、です。

 

本来、たくさん歩くので(1日5キロ以上は普通)健康になって、お通じもよくなるはずなのに。

 

ところが、朝食事をして、トイレに行こうかなと思って立ったとき…


”いま、近くに、いいのがでてるから、行こうよ!”と誘われると、タイミングを逃してしまいます。

 

そして、先週は、ジンオウガの逆鱗がでないことで夫がイライラマックスになり、こちらに飛び火し、私のお腹の動きは完全にとまりました。

 

温泉でリラックスして、ようやくそのストレスから開放されると、お腹はいつもどおり、動いてくれて快腸です。

 

さらに、その間、便秘解消のために、いろんなことをやってみました。

 

まず水分摂取を多めにし、お腹をねじる運動をし、海藻類をふやし、りんごを毎日食べました。

 

キウイとプルーンをおやつにして、複数の乳酸菌(甘酒、ぬか漬け、ヨーグルト、味噌汁、キムチ)をとりました。

 

そうやって、自分の生活をみなおし、食事内容を書いて考え、実際に行動してやっと良くなったのです。

 

次に、”なぜ夜トイレに起きるようになったのか” を考えました。

 

これは、カフェインでした。

 

体脂肪によいからと思って、黒烏龍茶をパックで水出しでつくって、冷蔵庫にいれていて、それを水の代わりに飲んでました。

 

かなりの量でした。

 

また、濃い目のコーヒーを20時など、夕食後にとっていました。

 

これは、夜間にとるカフェインの量としては多すぎました。

 

気がついてからは、飲み物はノンカフェインにし、夜、コーヒーが飲みたいときは、デカフェにしました。

 

こうして、夜もよく眠れるようになりました😊

 

なんでだろう?

 

どうして、こうなったんだろう?

 

症状を自分なりに深堀りすると、なんとなくその要因がみえてきます。

 

すると、では、どうしたらいいか?がわかります。

 

そして、「なりたい自分」を具体的に想像して、そうなるためにはどうしたらいいか?考えます。

 

断捨離でも、まず、やましたひでこさんが、されることは、

 

依頼者さんに「どんな家、どんな空間に住みたい?」と聞かれます。

 

理想をちゃんとイメージすること、ありありと想像することは、とても大切なのです。

 

それを実現するためには、どうしたらいいか?はそこから自ずとわかってくるのです。

 

体も一緒です。

 

人生に一度きりしか使えない、この体と心。

 

大切に手入れしていこうと思います。