いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


夫、すみませんでした、と

温泉宿へ🤣

許しますとも😆



夫とモンハンナウをするようになって、いつも言われるのが

 

”あなたは運がいい” ということです。

 

ゲームだけでなく、確かに、私は運がいいように思います。

 

「運がいい」とは、いったいどういうことか、考えてみました。

 

それは、幸運が続くとか、大金を手にいれるとか、そういうことではないと私は思います。

 

「運」は、やはり 人が運んでくれるもの、なので、もし、私が運がよいとしたら

 

人との出会い、これにつきます。

 

困った!どうしよう!というときに、助けてくれる人がいます。

 

仕事でも、困ったな、いま解決しないといけないのに、と思っていると、MAさんが、

すかさず

 

”先生どうしました?なるほど、そうなんですね、それならこうしましょう”と助けてくれます。

 

猫の虎次郎が怪我をして、不安に思って慌てているとき、相談できる友達がいます。

 

経験をもとにアドバイスしてくれ、大丈夫だよって言ってくれます。

 

夫のことで、”ちょっとな〜なんなんや”とイラついたとき、聞いてくれる友達や、父がいます。

 

母が亡くなっても、お母さんの代わりだと思ってね、と親切にしてくださる叔母がいます。

 

人に恵まれているのです。

 

人生で、幸運ばかりの人なんていないと思います。

 

不運か幸運かは、トラブルや嫌なことが起きたとき、助けてくれる、相談できる人がいるか

 

そのことで、力をもらって、困難を乗り越えられるかどうか、いい方向に考えられるかどうか、だと思うのです。

 

ちなみに

 

昨日、記事にした、夫が不運だと嘆いたことについて、私がアドバイスしたことは

 

”あなたは、いま、自分のことしかしていない。誰かや動物のお世話をしたり、家の掃除をしたり、自分がいる空間を整えたりしていない”

 

”不運だ!と怒るなら、運気をあげる行動をすればいいじゃない。誰かのために、行動することが運気を上げることになると思うよ” と伝えました。

 

誰かを思って、あの人が喜ぶかな?笑ってくれるかな? そう思って行動するのです。

 

プレゼントをするとかだけでなく、家を掃除して、きれいな空気にして、おもてなしをするとか。

 

友達が困っていたり悩んでいたら、どんなときでも寄り添い、共に悲しみ、共に喜ぶ。

 

 

昨日は、落ち込み、イライラしていた夫のために、私は1日かけて、市内を車でまわって、ジンオウガを探しました。

 

課金して、ペイントボールを買ってモンスターにペイントして、保存しました。

 

夫が仕事から帰ってきて、たくさんジンオウガの討伐が家でできるように、一生懸命行動しました。

 

自分にできることをして、応援しました。

 

実際、2km範囲内に1時間に1体くらいしかでないモンスターなので、とっても大変でした。

 

それを家に帰ってきて一緒に討伐しました。

 

5体とってきて、4体目まで、夫が欲しがっていた、逆鱗はでず・・・

 

やっぱりダメか・・・と諦めかけたら、なんと!!

 

最後の1体で、ミラクルのように、逆鱗がでたのです!

 

そのときの夫の嬉しそうな、ホッとしたような顔が、私へのご褒美になりました。

 

運気をあげたかったら

 

現実を嘆いて、自分の殻に閉じこもるのではなく

 

相手のために、誰かのために、何かできることをする

 

それは仕事を通して人の役に立ったり

 

ブログ記事を書いて誰かに元気を渡せて、それが役にたつとか

 

家事をして、家族が快適にすごせるようにするとか

 

道で困っている人がいたら、声をかけるとか

 

なんでもいいと思うのです。

 

あとは、水回りの掃除を丁寧にすることは、幸運につながっていると実感として思います😊