いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


畑でとれたいちご


実がなっている姿も可愛い


お高い(5万5千円😂)腸内フローラ検査をしたことを昨日書きました。

 

その、結果説明を聞いていたとき、何度かでたのが、「健康長寿」という言葉でした。

 

また、”癌になりにくい” とか ”認知症になりにくい”という話もありました。

 

ただ、根拠となるデータが示されなかったので、ほんとかな?と思っていました。

 

貴重なお話でしたが、なんとなく、私としては、違和感がありました。

 

もちろん、健康であることはなにものにも代えがたいものです。

 

ただ、正直、私は、”長寿”は希望していないです。

 

長生きして、〇〇したい、とか、姪や甥の成長をみたいとか


そういう、わからない未来への期待はないのです。

 

明日のことすらわからないのが人生です。

 

なので、腸内フローラを理想的な状態にするために


推奨されている食事内容に全部きりかえる、というような選択は私はしないな、と思ったのです。

 

そんなのなんだか、窮屈だ、と感じました。

 

先日の、腸内フローラの説明では

 

①精製された糖は危険

 

②小麦粉は基本だめ

 

③お菓子も基本だめ

 

④旬の野菜以外は毒になる

 

⑤ご飯を中心に食べていれば太らない

 

など、ちょっと極端な話が多かったです。

 

先生の説明は、正しいかもしれません。

 

たくさんの患者さんや、検査をした人の便を研究して、

”理想的な腸内フローラをもっている人の食事内容” とは?を検証をされているのですから。

 

お菓子は食べず、和食中心で、野菜はハウスのものは食べず、旬のものだけにして、パンは食べないという感じです。

 

確かに、とっても良さそうで、私も聞いていて、”よし!明日から朝はご飯にしよう!”と一瞬思ったのです。

 

ただ

 

”私はいったいどうなりたいのか?” と一晩考えたのです。

 

その時、私は


”わからない未来の自分のために、今を窮屈にしたくない” 

ということでした。

 

たしかに、グルテンは日本人の腸管にはよくないかもしれません。

 

お菓子を3時のおやつで食べることは、糖質中毒的と言われました。


そうかもしれません。

 

でも

 

血液検査結果では、私は高脂血症も糖尿病もありません。


便秘も肌荒れも治ってますし、副鼻腔炎も再発なくとても元気です。

 

私の出した結論は

 

”今を大切に楽しみたい” ということです。

 

もちろん、食べ過ぎや偏食はよくないので、そういった意味で、腹八分目以下にしています。


タバコは吸わないし、お酒はもともと飲めません。

 

運動は毎日散歩していて、週1,2回はジムで運動しています。

 

家にいるときはこまめに動くようにしています。

 

そういった基本は守りつつ、私は、人生を楽しみたいのです。

 

患者さんや友達や、父や、おばが、私を思ってくださるお菓子は、心から感謝して、美味しい、と食べたいです。


いただいたお菓子を食べるとき


それは、夫とコーヒーを飲み、ひと息入れる大切な時間です。

 

パンは、朝の幸せなひとときに欠かせないので、食べたいのです。

 

野菜も、自分で育てているものの他に、信頼できる農家さんからのものは、旬でなくても食べます。

 

検査結果にとらわれすぎて


〇〇してはいけない、とガチガチにするのは、違うんじゃないかと思います。

 

それよりも


 ”今、自分の体は、心は幸せか?元気かな?痛みがないかな?”


と自分の感覚感性を研ぎ澄ますほうが大事だと思うのです。

 

世間には健康常識があふれています。

 

そのすべてを鵜呑みにせず、本当にそうか?


自分にあっているか?

 

立ち止まって考えていきたいと思います。